遠く儚い道 MC その2・その3 [■Recital]
TOPPANホール
さて…リサイタルの際に
歌ったうえに
おしゃべりしちゃったあたしなんだけど…
今回は「その1」に続く
「その2・その3」を
まとめてご紹介するね♪
* * * * * *
先にプログラムを
載せておくわね♪
――1部――
Giulio Caccini AVE MARIA
■ ■ ■ ①
堀内幸枝/中田喜直 サルビア
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Gabriel Fauré Après un rêve<夢のあとに>
■ ■ ■ ②
三浦洸/高木東六 水色のワルツ
■ ■ ■ ③
三木露風/山田耕筰 美代子おばさまに捧ぐ…赤とんぼ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Giacomo Puccini Un bel dì,vedremo : Madama Butterfly
歌劇『蝶々夫人』より「ある晴れた日に」
――2部――
Sergey Rachmaninov Op.3-2 Prelude
Aram Khachaturian Toccata
――3部――
Giacomo Puccini Vissi d'arte, Vissi d'amore : Tosca
歌劇『トスカ』より「歌に生き愛に生き」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
五輪真弓/五輪真弓 恋人よ
■ ■ ■ ④
北原白秋/山田耕筰 曼珠沙華(ひがんばな)
■ ■ ■ ⑤
堀内幸枝/田中隆司 犬吠埼のたんぽぽ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Giuseppe Fortunino Francesco Verdi Ritorna vincitor : Aida
歌劇『アイーダ』より「勝ちて帰れ」
上記のプログラムにはさんだ
■ ■ ■
が「トーク」の場所なの~~
それから…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
が「ハケ」た場所よ~~
それじゃあ…さっそくいくわね♪
■ ■ ■ ②
ただ今お聴きいただきました曲が
フォーレの「夢のあとに」でございます。
さて…先ほどももうしました
リサイタルタイトルですが
「悲しき歌」の後に「シャンソントリステ」と
ついております。
デュパルクの歌曲に「シャンソントリステ」という
曲がございまして…
「タイトルにシャンソントリステなのに…
デュパルク歌わなきゃ」って
綾子先生にごツッコミいただきまして…
一番最後に「ではフォーレを」と
決めましたのがこの曲でございました。
あたくしが歌いますと「がらっぱち」
なんですけれども
本来切なく哀しく色っぽい素敵な歌です。
✿ Arabesques ✿ /
✿ nicolas_gent ✿
さて…フランスものと言えば
皆さまのお手元にお配りいたしました
プログラムの「プロフィール欄」に
「ベルばら」で宝石の歌を録音し
『物議をかもした』というくだりがございます。
…実はその後
『この時代にはグノーはうまれていない!!!」と
ネット上でご指摘をうけまして…
当時としては『アニメのバックに流すので
なんでもいいから歌って』と
たのまれて録音したまででして
せめて…イタリアのものでなく、
フランスのものを歌ったのは偶然とは言え
お手柄だったとは思っているあたくしなのですが…
『13話:あらすの風よ応えて…』でしたでしょうか!?
マリーアントワネットのお気に入りの歌姫
ポリニャック夫人の歌声として流れます。
機会がございましたら
若き日のおどろおどろしくなる以前の
拙く初々しい歌をぜひ、お聴きくださいませ。
さて…では続けて「水色のワルツ」をお聴きください。
そろそろハンカチのご用意をお願いいたします。
水色のワルツ ちあきなおみ light blue waltz Naomi Chiaki
■ ■ ■ ③
さて…本日あたくしがこうしてリサイタルを
開けますのも
「〇〇浚設」の秀雄さま、並びに健二さま
そして「〇〇画材」の由則さま・並びにこうこさまの
主催・協賛によるものでございます。
ひでおちゃん、けんちゃん、こうこちゃんは
あたくしにとっては父方の従兄妹で
このお三人のお母さまが美代子おばさまで
いらっしゃいます。
今日は母方のたったひとりの叔母
信子おばさまにもお越しいただいておりますが
みなさまに感謝をこめて
そして亡くなった父と母に思いをよせながら
「赤とんぼ」を歌いたいと思います。
赤とんぼ 松原操 歌/三木露風 作詞/山田耕筰 作曲編曲【レコード】
遠く儚い道 MC その4・その5 へ続く
遠く儚い道 MC その1 [■Recital]
さて…今日はね…
リサイタル時にご披露した「MCの台本」を
ご紹介しようと思うの…。
本当は「リサイタル」なんかでは
MCはしないんだけど…
あたしゃ…どうしてもしゃべりたくて…♡
* * * * * *
まずは…プログラムを載せておくわね♪
――1部――
Giulio Caccini AVE MARIA
■ ■ ■ ①
堀内幸枝/中田喜直 サルビア
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Gabriel Fauré Après un rêve<夢のあとに>
■ ■ ■ ②
三浦洸/高木東六 水色のワルツ
■ ■ ■ ③
三木露風/山田耕筰 美代子おばさまに捧ぐ…赤とんぼ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Giacomo Puccini Un bel dì,vedremo : Madama Butterfly
歌劇『蝶々夫人』より「ある晴れた日に」
――2部――
Sergey Rachmaninov Op.3-2 Prelude
Aram Khachaturian Toccata
――3部――
Giacomo Puccini Vissi d'arte, Vissi d'amore : Tosca
歌劇『トスカ』より「歌に生き愛に生き」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
五輪真弓/五輪真弓 恋人よ
■ ■ ■ ④
北原白秋/山田耕筰 曼珠沙華(ひがんばな)
■ ■ ■ ⑤
堀内幸枝/田中隆司 犬吠埼のたんぽぽ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Giuseppe Fortunino Francesco Verdi Ritorna vincitor : Aida
歌劇『アイーダ』より「勝ちて帰れ」
上記のプログラムにはさんだ
■ ■ ■
が「トーク」の場所なの~~
それから…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
が「ハケ」た場所よ~~
それじゃあ…さっそくいくわね♪
■ ■ ■ ①
(最初のアヴェ・マリアは板付きで
ピンスポットで歌ったの~~
そして…歌い終わって…)
ご挨拶が遅れました…
本日はお忙しい中をこんなに
たくさんのみなさまにお越しいただきまして
本当にありがとうございます。
タイトルにございます「悲しき歌」…
なんて素敵なタイトルでしょう
あたくしが考えました。
けれどその実は、
悲しい歌を歌って皆さまを
「泣かそう」と
あたくしの中の悪魔が
たくらんでいるのでございます。
さて…そもそも第1曲目に
このカッチーニの
『AVE MARIA』を選びましたのも
当初…あたくしの恩師であります
内藤綾子先生に一番初めの曲に
「ワリー」を歌いたいって
ご相談申し上げたんですけれど…
先生がおっしゃるには
「ワリー」なんて重たすぎるんじゃないかしら…!?
リサイタルの第一曲目っていうのは
『こうしてリサイタルが出来るってこと』を
神様に感謝するの
何か祈りに通じるものがいいわねっ」
っておっしゃって頂きまして…
『アヴェマリア」に致しました。
そうは申しましても
『アヴェマリア』も
たくさんの作曲家が作曲しております。
その歌詞はどの曲に於いてもほとんど同じと
言われておりまして
このカッチーニだけが「Ave Maria」を
繰り返すばかりの異色ではございますが
旋律の美しさに惹かれまして、
このカッチーニを選んだと言う訳でございます。
きっと神様にも あたくしの祈りが
届いているのではないでしょうか?
さて…続けておおくりいたしますのが
中田喜直の激しく美しい前奏で始まります
「サルビア」でございます。
堀内幸枝により「女の恋の情熱」が
生々しく官能的に語られているこの曲は
エキセントリックにもとれますが
その裏側に深い悲しみを秘めております。
……サルビアは赤い花だわ
……その色は血の色だわ
さっそくお聴きくださいませ。
Red / qubodup
tamanossimo ソプラノリサイタル『悲しき歌』V_820012
遠く儚い道 MC その2 へ続く
遠く儚い道〈 STAFF 〉 [■Recital]
そうそう…いよいよステージのことをお話する前に
少しスタッフのことをお話させてね
一つのコンサートを作っていくのに
本当にたくさんの人の手をお借りするものなの…。
* * * * * *
今日はね…
スタッフに当日の原稿をお渡しするんで
お会いしたんだけど
なにしろ向こうもいそがしくて…
某ターミナルにて
あっ!来た~っ!!と思ったら
「どれ!?」
「これ!!」
「じゃ、連絡するっ」
……
さながら
ヤクの受け渡しのような様相だったの~~っ
(ヤクの受け渡しはしたことはないけど…ぎゃはははっ)
なんか…やっぱりね…
ステマネ(ステージマネージャー)なんかは
「引っ張りだこ」の方だと
いくつものステージを掛け持ちなさって…
超忙しいみたいなの♪
さて…ここで
スタッフにはどんな方々に
どんなお仕事をお願いしたかを
見てみようと思うの~~
プログラムからたどってみて…
「遠く儚い道 プログラム」より
6面の最後の最後に
『Special Thanks』
ーたくさんの感謝をこめてー
として…
声楽指導
ピアノ伴奏指導
ピアノ指導
録音・録画
ヘアメイク
STAFF
写真撮影
チラシ・プログラム作成
で、各氏のお名前を入れたわ
上記の「ピアノ指導」の以下にあたるのが
STAFFよ~~
まずはTOPPANホール側でご手配いただくのが
■音響・照明・場内アナウンス・チケット
もぎり・クローク・会場案内…
で…
主催者側で手配するのが
■録音・録画…このSSブログでお馴染みの
ユーフォさまの会社(j-brassさま)に
お願いしたの~
■ステージマネージャー…以前の音楽教室で
トランペットの講師もしていらして
ステージマネージャーの経験も豊富な
YUJINくん
■受付…AYAKO先生門下からMICHIKOたん、
YUUりん、
それからまたも音楽教室からAICO先生
(何度かご登場いただいているわ~
「ざけんなよっ」・「だって、だってぇ。」ほか、
そして親戚代表は…
tama一家きっての色男
TOMOちゃん、
最後に妹(歩実の母)YUKOの計6人
■写真撮影…Yuuji Hirose
(ALIA photograpphic studio)
■チラシ・プログラム作成…
コンサート印刷.com
担当:代表取締役YF氏
そして…
■花束贈呈っ!!
こちらで用意したのが歩実ちゃん♡
駆け寄って涙ながらに「ぽんぽんおめでとう!!」って
言ってお花をくださる予定だったのに…
堂々とにっこりしながら渡してくれたわ~~
(ええぇ~っ!?)
それからもうお一人…
主催者側から花束をくださったのが…
アナウンスが入るわ
「プレゼンターは俳優で歌手のNさんです!!!」
(Nさんは主催者側でご贔屓にさせていただいている方で
往年の青春ドラマで活躍なさってらした方なの~
この頃はグっと来る「お母さん」のうたで
注目を浴びてらっしゃるみたい…)
■ヘアメイク…いつもわたしのヘアーを
お願いしているM先生に
出張(M”s for hair)して頂いたの~~
とくにこのヘアメイクのM先生が
すご~く楽しかった♡の~っ
(こちらも以前にご登場いただいてるの♪
「どっちなの?」←面白いよっ!!)
今回のヘアメイクは12:00から
伴奏のMIHOを
12:30からわたしを。
それから1部でわたしが
引っ込んできたら
3部のための
スタイルチェンジをしていただいて…
ここでわたしは
白のドレスでクリンクリンカールに
お花をわんさかつけた『妖精』から
(ええぇえ~~っ!?)
黒のドレスでシンプルなアップに
黒のリボンだけの
『悪女』に変身したのよ~っ
さぁ…
準備は整ったわ~~っ
あとは…
わたしの「歌」だけね!?
(それが一番大事だって!?
おっしゃる通り!! きゃはは~~っ)
遠く儚い道〈 Ave Maria 〉 [■Recital]
Turquoise cross / Mikhail Portnov
「恵み溢れる聖マリア、
主はあなたとともにおられます。
主はあなたを選び、祝福し、
あなたの子イエスも祝福されました。
神の母聖マリア、
罪深い私達の為に、今も、
死を迎える時も祈って下さい。 amen。」
* * * * * *
さて…リサイタルの際には
始まりの1曲に
カッチーニの
「AVE MARIA」を選んだわ~~♡
本当は La Wally(ラ ワリー)の
"Ebben, ne andrò lontana" -
「さようなら、故郷の家よ」を
歌いたかったんだけど…
『これから10何曲も歌うのに
ワリーは重過ぎるでしょ!?』って…
AYAKO先生にだめって
言われちゃって…
(tamanossimoの
遠く儚い道 『La Wally』より)
Ave Maria - Free Sheet Music
for Piano / Cantorion.org
AYAKO先生曰く…
「リサイタルが出来ることを
神様に感謝するの…
だから…祈りに通じるものがいいわね!?」
とのことで…
カッチーニの「AVE MARIA」を
選んだって訳なの…
数ある「AVE MARIA」の中でも
あたしはソプラノなので
「ルッツィ」
「バッハ/グノー」
「カッチーニ」の
3曲を歌って来たの
AVE MARIA・AVE MARIA <Schubert>・
「AVE MARIA」・AVE MARIA2「AICO」
AVE MARIA
「AVE MARIA」は
実にたくさんの作曲家が
作曲しているの~
モーツァルト
ロッシーニ
シューベルト
メンデルスゾーン
リスト
グノー
サン=サーンス
ドヴォルザーク
ヴェルディ
フォーレ
ホルスト
ストラヴィンスキー
プーランク
中でもカッチーニを選んだには
訳があって…
ほとんどの「AVE MARIA」は歌詞が同じな中…
カッチーニだけが
『AVE MARIA』を繰り返す
異色の曲なの~
それに…何て言っても
メロディが美しいでしょ!?
ここで…ほとんど同じだと言われる
歌詞の訳をご覧になってね
「恵み溢れる聖マリア、
主はあなたとともにおられます。
主はあなたを選び、祝福し、
あなたの子イエスも祝福されました。
神の母聖マリア、
罪深い私達の為に、今も、
死を迎える時も祈って下さい。アーメン。」
ave maria /
また…「Ave Maria」に関しては
Ave Mariaとは…(Wikipediaより)
アヴェ・マリア(ラテン語: Ave Maria)は、ラテン語で
直訳すると「こんにちは、マリア」または「おめでとう、
マリア」を意味する言葉。
転じて、この一文に始まるカトリック
教会の聖母マリアへの祈祷を指す。こ
の祈りは教会によって伝えられるが、
典礼行為ではなく、私的な信心業とし
て伝わるものである。
異色の『AVE MARIA』
"カッチーニのアヴェ・マリア"はこちら
(Wikipediaより)
"カッチーニのアヴェ・マリア"
実際には1970年頃ソ連の音楽家ウラディーミル・ヴ
ァヴィロフ(Vladimir Vavilov 1925-73)によって作曲
された歌曲である。
録音も楽譜も90年代前半まで知られていなかった。
出典が明らかにされず、現在入手出来る出版譜は全
て編曲されたもので、歌詞がただ"Ave Maria"を繰り
返すだけという内容もバロックの様式とは相容れな
い。
ヴァヴィロフは自作を古典作曲家の名前を借りて発
表する事がよくあったが、自身が共演しているIrene
Bogachyovaの1972年の録音では「作曲者不詳」の
『アヴェ・マリア』として発表していた。ヴァヴィロ
フの没後十年を経てCD録音されたMaria Bieshu(1996
)やイネッサ・ガランテのデビュー盤(1994)では作曲
者が"D. Caccini"と表記され、ジュリオ・カッチーニ
の作として広まった。
初期の録音にはBieshuとガランテのほか、
スラヴァ (1995)、Lina Mkrtchyan(1990)
とソ連のアーティストによる演奏が並ぶ。
20世紀末レスリー・ギャレットやスラヴァ
のCDで一気に知名度が高まり、多くの歌
手が録音し映画にも使われた。
以上のような事実はCDや楽譜の楽曲解説
では言及が無く現在一般にはカッチーニ
作品と誤認されている。
そのカッチーニの『AVE MARIA』を
UPできたわ♪
格闘してやっと出来たの~
音声だけのYouTubeっ!!!
tamanossimo
一応、どうやったかを記しておくわね?!っ
1、あたしがICレコーダーで録音したものは
「WMA」と言うらしいの…
これをまず、「Mp3」と言うファイルに
書き換えるわ~(ソフトを使用)
2、書き換えたMp3ファイルをYouTubeに
UPするわけなんだけど
YouTubeじゃなくて音声だけの
「Mp3Tube」とか言う音声だけでも
UP出来るYouTubeに登録するの~っ
(あたしももぅ二度と出来ないかもしれないわね…ぷっ)
ちょっと聴いてみてぇ…
最初が「アヴェ・マリア」で
次にトーク…
(全然ウケてないうえに早口すぎるってみなさまに言われちゃって)
それから「サルビア」よっ
ちょっと…こっ恥ずかしいけど…うふぅ。
(プレビューで見えないから…うまく行ったかなぁ…不安)
遠く儚い道 〈出来ない…〉 [■Recital]
shimokita
AYAKO先生の言葉が突き刺さってくる…
「いい声を出しているとでも思っているんじゃないのっ!?」
「そんな歌い方じゃ気持ち悪いのよっ!!」
「それは『のど声』だよね…!?」
「音程悪いことわからないのっ!?」
「冗談じゃないっ!!!」
* * * * * *
さて…
リサイタル時のプログラムは
新しく勉強する曲は無かったの~~
(POPSの「恋人よ」と「水色のワルツ」を除いて)
何十年も前にLESSONして頂いた曲を
記憶を頼りに
あるいは楽譜の書き込みを
参考にしながら
(とは言っても…身体が覚えているのだけれど…)
AYAKO先生に見ていただくわ…
その日から「リサイタル仕様」の
Lessonは2コマを入れていただいたの~~
1コマでおおよそ90分ほどなので
3時間程度のLessonになったわ
(レッスン料に関しては遠く儚い道 Lesson編を
ごらんください)
それを週1…
リサイタル当日が近くなったら
週3も通ったわ
歌のほうは先月までで一応の曲数は
出して見ていただいたの…
「水色のワルツ」や「恋人よ」も
先生にとっては多分
「邪道」でしょうけど
他のアリアと変わることなく
ご指導くださって…
ただ~し…
曲を決める段階では
(いつもそうなんだけど)
発声に集中できなくて…
先生をイライラさせるみたいで…
この時期の先生の発言が
すっごいの~~っ!!
わたしが
先生のおっしゃることが
出来なくて…
先生も焦ってらっしゃるんだと
思う……。
久しぶりの
「冗談じゃないっ!!」も出たし…
「なんでそんな声を
平気で出せるのっ!!」
「絶叫しないでぇ」
「なんで地声を出すのよっ!!」
「ぜんぜんわかってないっ」
叱られているうちに
涙が出て来ちゃって…
余計に歌えなくなっちゃって…
だって…
だって
出来ないんだよ
なんだろうか
どうしたらいいのかな
作曲家の意図することも
曲の理解も
発声さえもうまくいかないの
何もかも
ぜんぜんうまくいかない…
先生の言葉が突き刺さってくるわ
「いい声を出しているとでも
思っているんじゃないのっ!?」
「そんな歌い方じゃ気持ち悪いのよっ!!」
「それは『のど声』だよね…!?」
「音程悪いことわからないのっ!?」
「冗談じゃないっ!!!」
どうしたら
いいのかな!?
だって…
できないんだよっ!!!
リサイタルは
日に日に近づいてきているのに…
レッスンを終えて
涙が渇くまでもなく
下北の街をひとりとぼとぼと
歩いて行く
ふと…見た…ショーウィンドウには
泣きはらした目で
がっくりと肩を落とし
もつれる脚で歩いている
惨めな
中年女が
写っていた…
Shimokitazawa/