みずいろの雨 [■POPULAR MUSIC]
#Blue light / hans-jürgen2013
ああ みずいろの雨
私の肩を抱いてつつんで降り続くの
ああ くずれてしまえ
あとかたもなく流されてゆく愛のかたち
やさしい人ね あなたって人は
見ないふりしていたの 私のあやまち
ひとときの気まぐれ 通りすぎるまで
忘れてよ 忘れてよ 愛したことなど
Rain & Bike / Pietro Zuco
* * * * * *
大好きだったわ
「みずいろの雨」…
もちろん曲もいいけど
詞もいいの~~
あたしが大好きな
「悲恋自虐」の歌よ~~
Rainy day / Pontus Årfelt
Wikipediaより
「みずいろの雨」(みずいろのあめ)は、1978年9月
5日に発売された八神純子の5枚目のシングルである。
シングルセールスは60万枚を記録。八神のシングル
では最大のヒット曲で代表曲であり、多数の歌手に
よりカバーされている。
1974年10月13日に開催された『第8回ヤマハポピュ
ラーソングコンテスト』に出場し、「雨の日のひと
りごと」で優秀曲賞に入賞。同大会では「幸せの時」
もノミネートされ入賞曲に選ばれた。同一
大会で2曲ノミネートされ同時入賞したの、
はつま恋で本選会が開かれてからは後にも
先にも八神だけである。その後「雨の日の
ひとりごと (Junko's Dream)」で『第5回
世界歌謡祭』に出場し本選に進出した。愛
知淑徳高校在学中の音楽活動について、八
神は「派手なことは許さない学校だったの
で、コンテストなどに出るたび職員室に呼
び出され、慎みなさいと注意された」と語
っている。
day 028. / H o l l y.
うふふ~~
「慎みなさい」って
…
いい感じね!?
Baby Blue Eyes / ai3310X
この曲…
いきなりサビで始まるじゃない!?
その後の
「ふりつづくの」の
「の」の部分で
半音階で上がっていくの♡
これが…
ハートにグッと来るっ
Solitary Saturday /
Aimanness Photography
なんでも…
「みずいろの雨」の前の2曲は
スローな曲だったらしいの…
この「みずいろの雨」から
作曲を八神純子自身が
編曲を大村雅朗が
担当したんですって
Alone Again /
jumpinjimmyjava
八神純子 -「みずいろの雨」
みずいろの雨 八神純子
作詞は三浦徳子が担当
この詩もまたいいの~~
ああ みずいろの雨
私の肩を抱いてつつんで降り続くの
ああ くずれてしまえ
あとかたもなく流されてゆく愛のかたち
やさしい人ね あなたって人は
見ないふりしていたの 私のあやまち
ひとときの気まぐれ 通りすぎるまで
忘れてよ 忘れてよ 愛したことなど
ああ みずいろの雨
私の肩を抱いてつつんで降り続くの
ああ 忘れてしまえ
あとかたもなく流されてゆく愛のかたち
とがめる言葉なら素直に聞けたわ
ほほえんでいただけのなつかしい日々
傷ついたその分 淋しい目をしてた
もどれない もどれない あの日の二人には
ああ みずいろの雨
私の肩を抱いてつつんで降り続くの
ああ くずれてしまえ
あとかたもなく流されてゆく愛のかたち
What is visible is only the
reflection of what is invisible /
Fan.D & Dav.C Photgraphy
やさしいから許してしまうのか
許されるから甘えてしまうのか
いっそ…
こんな愛のカタチなんて
くずれてしまえばいいのよ…
そうよ…いっそ…
愛したことなんか忘れて…
愛したことなんか……
Pouring water / The Pumpkin Theory
【Satin Doll】 [■POPULAR MUSIC]
長いキセルで僕を惑わせ
肩越しに僕を品定めして…
そばをすり抜けていく
彼女はサテンドール
* * * * * *
オペラで言えば
『CARMEN』のカルメンとか
『Samson et Dalila』の
デリラみたいな
悪女なのかしら!?
それとも…
『Lady Marmalade』に出てくる
褐色の肌を持ち
「ねぇ、今夜、
アタシといいことしない?」って
フランス語で話しかける
いい女なの!?
Wikipediaより
「サテン・ドール」(Satin Doll) は、デューク・エリン
トンとビリー・ストレイホーンが作曲し、ジョニー・
マーサーが作詞したジャズのスタンダード曲。1953年
に書かれたこの曲は、同年にエリントン楽団によって
インストゥルメンタル曲として録音された後、ジョニ
ー・マーサーが歌詞を載せた。以降、エラ・フィッツ
ジェラルド、101ストリングス・オーケストラ、テリ
ー・キャリアー(英語版)、ナンシー・ウィルソンな
どによって取り上げられた。
上記にあるように
この「サテン・ドール」は
もともとが
インストルメンタルとして作曲されて
あとから歌詞をつけたために
歌い手には歌いにくいらしいの~~
それから
Satin Doll の Doll は
女性という俗語なんですって!!
ゆえに…
「サテンの布をまとった女性」という
意味になるらしい…
(それほど魅力的な女性…とか!?)
ある方によると…
「悪女に、身も心もしゃぶり尽くされたい時、
代わりに聴く曲…Satin Doll「サテンドール」
どうやったら、サテンドールちゃんが
次々と男を誘惑していく有様が伝わるのだろうか?
サテンドールちゃんは、
さぞかしセクシーな出で立ちで、
まるでマリリンモンローのごとく
闊歩するんだろうなとか。
そして、舞台であるマンハッタンの、
まさに人間模様が、
世界一交錯するあの空気感。
エキサイティングかつ
何か物悲しいニューヨーク。
散々誘惑しておいたくせにね。
悪女の王道を行ってます。
そんな女を歌った曲です。」
うふふ♪
素敵ね!?
まずはヴォーカルなしの
2曲を聴いてね♪
Satin Doll - McCoy Tyner Trio
Satin Doll Oscar Peterson 1963
JAZZについて面白い記事があったの
要約するとジャズには構成があるんですって
でね…
曲は「テーマ」と
「コード進行」が決まっているらしいわ
それから…
曲の「コード進行」は繰り返されて
流れとしては
「テーマ」→「アドリブソロ」→「テーマ」
ってなっているとのこと
重要なのが
「アドリブソロ」は「コード進行」に
合わせて演奏することね!?
なるほどねぇ…
JAZZのアドリブってのは
どうやんのかしら!?
自分のアドリブがコードに合わなければ
どうすんのかな!? って思っていたの~~
そんな「お約束」があったのねぇ…
ここでいよいよヴォーカル入りを
お聴きください♪
Lorez Alexandria -- Satin Doll (1964)
Ella Fitzgerald en 1966 interprète "Satin Doll"
Patti Austin ~ Satin Doll
最後に歌詞を見てみてね
【Satin Doll】
Cigarette holder which wigs me
Over her shoulder, she digs me.
Out cattin' that satin doll.
Baby, shall we go out skippin?
Careful, amigo, you're flippin',
Speaks Latin that satin doll.
She's nobody's fool so I'm playing
it cool as can be.
I'll give it a whirl but I ain't for
no girl catching me,
Switch-a-rooney!
Telephone numbers well you know,
Doin' my rhumbas with uno
And that 'in my Satin Doll.
長いキセルで僕を惑わせ
肩越しに僕を品定めする
そばをすり抜けていく
彼女はサテンドール
スキップで遊びに行かないかい?
おっと、気を付けろ!
彼女に熱くなっちゃいけない
ラテン語をも話す、彼女はサテンドール
彼女は手ごわいから
僕もできる限りクールにふるまおう
つかの間の遊びで
本気じゃないつもりさ。。
(と思ったけれども・・・)
電話番号なら、
たくさん知ってるだろう?
僕は最高のルンバを踊る
そしてそれをさせてくれるのが、
サテンドールさ。
あたしも…
「サテンドール」って呼ばれて
殿方を虜にさせてみたいわ~~♡
(えぇっ!?)
『朝日のあたる家』 [■POPULAR MUSIC]
This is not a brothel there are no prostitutes at this address / renaissancechambara
私が着いたのは ニューオーリンズの
朝日楼という名の 女郎屋だった
愛した男が 帰らなかった
あの時私は 故郷(くに)を出たのさ
汽車に乗って また汽車に乗って
貧しい私に 変わりはないが
時々想うのは ふるさとの
あのプラットホームの薄暗さ
誰か言っとくれ 妹に
こんなになったら おしまいだってね
Whores /
* * * * * *
Youtubeを探してみても
実に…
幾人ものアーティストが
カヴァーしている
この
『朝日のあたる家』…
冒頭の一文は
ちあきなおみの「朝日楼」の
歌詞なの…。
まずはそのちあきなおみの「朝日楼」を
聴いてみてね
これが…もぅ…泣かせるの~~
Whores /
Chiaki Naomi-The House of The Rising Sun
この「朝日楼」を
和訳したのが
浅川マキなんですって。
朝日のあたる家 <朝日楼>
そうそう・・・
あの…「夜が明けたら」の
浅川マキよっ
浅川マキについて少しだけ…
(Wikipediaより)
1968年、寺山修司に見出され新宿のアンダー・グ
ラウンド・シアター「蠍座」で初のワンマン公演を
三日間に渡り催行、口コミで徐々に知名度が上がる。
やがて東芝音楽工業株式会社(現:EMIミュージッ
ク・ジャパン)に移籍、1969年7月1日、
EXPRESS-レーベルより『夜が明けたら
/かもめ』で正式にレコード・デビュー。
以後移籍することなく1998年まで作品を
発表しつつステージを主体に音楽活動を
行う。特に池袋「文芸坐ル・ピリエ」で
1997年まで催行した大晦日連続定期公演
は有名である。
ここで寺山修司に
いきたいところなんだけど
今は…やっぱり娼婦っ
その前に不思議な情報があったので
それを載せておくわね!?
この曲は昔からあるフォークソング
らしくて女性が歌うと…
ある女が朝日楼という女郎屋で
女郎になって落ちぶれたってな
歌詞になるけど男性が歌うと
また違った意味になるそうなの~
(Wikipediaより)
ボブ・ディラン・バージョン
ボブ・ディランが、デビュー・アルバム『ボブ
・ディラン』(1962年)の中でこの曲を取り上
げ、真に迫ったボーカルが高く評価された。
後にアニマルズのバージョンがヒット
すると、聴衆はディランにもアニマル
ズのようなアレンジで演奏することを
求めたため、ディランはコンサートで
この曲を取り上げることを止めてしま
った。しかし、ディラン本人はアニマ
ルズのバージョンを大変気に入ってお
り、彼がロックサウンドを導入する切
掛けの一つになったという。
The Animals-The House of the Rising Sun
「HOUSE OF THE RISING SUN」旭日館
There is a house in New Orleans
They call the Rising Sun
And it's been the ruin of many young poor boys
And God I know I'm one
ニューオーリンズに館があった
「旭日館」という館があった
そこは多くの若く貧しい少年らの廃墟だった
神よ、ぼくもその一人だった
My mother was a tailor
She sewed my new bluejeans
My father was a gamblin man
Down in New Orleans
母は裁縫を仕事にしていて
ぼくに青いジーンズを縫ってくれた
父はギャンブル狂で
ニューオーリンズに入り浸っていた
Now the only thing a gambler needs
Is a suitcase and a trunk
And the only time that he's satisfied
Is when he's all drunk
さてギャンブラーがいる物といえば
スーツケースとトランクだけだった
そして彼が満足するときといえば
酔い潰れているときだけだった
Oh mother tell your children
Not to do what I have done
To spend ther life in sin and misery
In the house of the Rising Sun
母よ、子供に言い聞かせてくれ
ぼくがしでかしたことをするな、と
罪と惨めさの中で生涯を送るな、と
朝日の昇る館で
With one foot on the platform
And the other foot on the train
I'm going back to New Orleans
To wear that ball and chain
片足をホームに乗せて
もう片足を列車に乗せて
ぼくはニューオーリンズに
戻ろうとしている
その重りと鎖を付けるために
There is a house in New Orleans
They call the Rising Sun
And it's been the ruin of many
young poor boys
And God I know I'm one
ニューオーリンズに館があった
「旭日館」という館があった
そこは多くの若く貧しい
少年らの廃墟だった
神よ、ぼくもその一人だったんだ
性が変われば
歌詞も解釈もかわってくるのねぇ…
さてここで「女郎」に戻るんだけど
ニューオーリンズで女郎っていうと
ちょっとピンと来ないけど
映画でも娼婦はヒロインになるじゃない!?
呼び方もあると思うの~
女郎って言うと
病気で、悲しくて、
売られてきた女って感じだけど
コールガールって言うと
悲惨な感じが全然しないのっ
不思議でしょ!?
だけど…
娼婦って…本当は悲しいものなのね!?
オペラのヒロインたちだってそうよ…
カルメンも…ヴィオレッタも…
そう…
『 La Bohème 』の
ミミも…ね…。
複雑なの~~♡ [■POPULAR MUSIC]
女心ってね…
複雑なのよ♡
* * * * * *
八代亜紀が亡くなったでしょ!?
ニュースでも触れるの…。
ヒットした彼女の曲が流れるわ~~
「雨の慕情」ね
憎い 恋しい
憎い 恋しい
巡り巡って
今は恋しい…
「雨の慕情」
心が忘れたあのひとも
膝が重さを覚えてる
長い月日が膝まくら
煙草プカリとふかしてた
憎い 恋しい 憎い 恋しい
めぐりめぐって 今は恋しい
雨々ふれふれ
もっとふれ
私のいい人つれて来い
雨々ふれふれ
もっとふれ
私のいい人つれて来い
八代亜紀『雨の慕情』(Official Audio)
はっとするの~~
憎いのに
恋しいのよ
嫌いなのに
恋しいの
モーニング娘もそうよ
大キライ 大キライ 大キライ
大スキ
大キライなのに
大スキなの
「サマーナイトタウン」
スマイル スマイル スマイル
どんな笑顔見せても
心の中が読まれそう
大人ぶった下手な笑顔じゃ
心かくせない
大キライ 大キライ 大キライ
大スキ
AH
モーニング娘。 『サマーナイトタウン』 (MV)
ユーミンも歌うわ~~
そうよっ
女心って複雑なの~
「私を許さないで
憎んでも覚えてて」
「青春のリグレット」
笑って話せるね そのうちにって握手した
彼のシャツの色がまぎれた人混み
バスは煙り残し 小さく咳込んだら
目の前が滲んだ たそがれ
あなたが本気で見た夢を
はぐらかしたのが苦しいの
私を許さないで 憎んでも覚えてて
今では痛みだけが
真心のシルエット
青春のリグレット 松任谷由実 ライブ・レコーディング
あたしは歩いて行くの~~
八代亜紀ばりの
感情を込めて…
泣きそうになりながら…
「憎い…恋しい…憎い…恋しい…」
そこでスーパーに寄るわ
すると…
奪われてしまうの~~っ
「ドドドレミ~
ソソ~ラソミソ」
【高音質】呼び込み君 BGM
あああぁあぁぁぁん~~っ
ラジオスターの悲劇 [■POPULAR MUSIC]
いまやあなたはラジオのスターだった人
きっとあなたは一生ラジオのスター
ビデオはそんなあなたを葬り去った
ビデオはそんな私のあなたを葬り去った
* * * * * *
踊りに行くのが
大好きだったの~~っ
15歳から
新宿へ踊りに行っていたわ~~
(でぃすこ!?・
Lookin' Through the Windows<窓辺のデイト>)
「そこ」は
中高生が中心の
「踊り場」 (DISCO)で
お酒なんてありゃしないの~~
ただ…ひたすら
鏡に向かって踊るの…。
汗だくになって踊るわ
何故って…
曲によって
踊りが変わるからよ~~っ
踊りが上手になりたくて
毎週のように通ったわ~
Diana Ross & The Supremes の
「Stop! In The Name Of Love」とか
Stevie Wonderの「Superstition」
The Jackson 5 は
「Looking Through The Window」
Rare Earth の「Get ready」…
The Stylisticsの
「You Make Me Feel Brand New」
ふぅぅ…
今でも全部踊れるわぁ♡
えっ!?
早く「ラジオスターの悲劇」に
行けって!?
てへへ♪
ごもっとも…
ところがね…
ところが…
大変なことが起こっていたの~~
それは
あるサイトに詳しかったわ~~
そしてこの「ラジオスターの悲劇」のちょっと以前
から、当時は世界的な大ディスコブーム。YMO も、
細野晴臣の結成時のコンセプトは、「シンセサイザ
ーをフィーチャーしたエレクトリック・アジアン・
ディスコ」という、ディスコの発展形という発想で
した。(中略)
当時のディスコの “4つ打ちビート” はシーケンサー
の正確なビートと親和性が高く、両者の融合は音楽
を創る人、楽しむ人双方にとって、もっとも魅惑的
なサウンドだったのです。
【HD】ラジオ・スターの悲劇 [Single Ver.](2008Remaster)- The Buggles
早く言えば…
「踊り」が全く
変わってしまったの~~
この「ラジオスターの悲劇」の
出現によって!!
それまでの2拍目にアクセントが
あったのだけれど…
1拍めにアクセントが来て…
Wikipediaより
「ラジオ・スターの悲劇」(ラジオスターのひげき、
Video Killed the Radio Star)は、イギリスのニュー
・ウェイヴ・グループ、バグルスの1979年の曲。
テレビの出現により仕事を奪われた歌手の話から、
ラジオの黄金期を賛美する。数々のチャートで1位
に輝き、カバーも多数された。MTVで放送された
最初の音楽ビデオであり、人気メディアで広くパ
ロディ化され、利用された。
ここに「曲の要旨」ってのが
あったの~~
ちょっと見てみて~
曲の要旨
1952年にあなたの曲がラジオでよく流れていたよ。
もしその頃の僕が若かったなら、あなたがミュージ
ック・シーンで活躍するのを止めなかったんだけど
な。なのに今じゃ、あなたの曲は今どきのハイテク
機械で勝手に音が操作されて、書き換えられてしま
ってる。あなたはそれが悩みの種なんだろうね。
結局のところ、プロモーション・ヴィデ
オがラジオで流行歌が流れていたシンガ
ーの存在を抹殺してしまったんだよ。ヴ
ィデオが出現したせいで、ラジオで頻繁
に曲が流れていたあなたの存在をかき消
されてしまったんだ。
ううぅ…
歌詞は意外にも
切なかったのね!?
■1979年発売『Video Killed the Radio Star』
シングル盤ライナーノーツ
パンク、ニューウェイブが定着し、ヘビー・メタ
ル・ロックの人気が再び盛り上がっているという
ロンドン。そして、アメリカのチャートをにぎわ
しているイギリス出身のアーティスト達の活躍、
どれをとってみても現在イギリスの音楽業界が活
気に満ちていることがわかります。そんな中、今
ホットな話題を集めているのが、エレクトロニッ
ク・ポップと呼ばれるもので、言い方を変えれば
テクノ・ポップなのです。以前のようなキーボー
ド一辺倒で押しまくっていたテクノ・ポップと全
く違い、コミカルにそして誰もがすぐに口づさめ
るというポップ・ソングが今のテクノ・ポップの
サウンドなのです。
ここに紹介するニュー・グループ、
バグルスの「ラジオ・スターの悲劇」
もそんなテクノ・ポップ・サウンド
の一つです。この曲は既に10/20付レ
コード・ミラー誌でヒット・チャー
トのナンバー・1に輝きました。
いつになっても…
聞こえてくれば
はっとする曲の
一つじゃないかしら!?