SSブログ

Ai no Corrida<愛のコリーダ > [■POPULAR MUSIC]

 
 

632691.jpg
QUINCY JONES



  
あなたは私に 女を見る


  
あなたがする事は

  
私に身震いさせ  昇天させてくれる



* * * * * *




  『愛のコリーダ』と言えば
  実のところ
  あたしの興味は映画じゃなくて…

  クインシー・ ジョーンズのほうなの~~っ

        

  ずっと前から
  阿部定を描いた映画『愛のコリーダ』と
  クインシー・ ジョーンズのm_E38380E382A6E383B3E383ADE383BCE38389-2c9d4.jpg
  『愛のコリーダ』の
  関連は疑問に思っていたわ~


  関係があるのか

  無関係なのか!?
  (tamanossimoの映画のほうの…)
  <愛のコリーダ >



m_416HwhYbKSL._AC_UL320_.jpg  クィンシーの『愛のコリーダ』を
  聴いていると…

  サビの部分で
  Ai no Corrida
  That's where I am……

  ってあって…
  明らかにソコだけ日本語でしょ!?





  同じ事を
  ネットで質問している方がいらして…。
  ご存知の方が応えてらしたの。

  『今晩は 以前CMでも使われていましたが
  懐かしいですね。
  「ai no corida」は大島渚監督の映画に感銘
  を受けたクインシー・ ジョーンズが 同映
  画に捧げた曲のようですね。
  ちなみにクインシー・ジョーンズのヒット
  曲として有名ですが オリジナルはIan Dury
  のバックバンドBlockheadsのメンバーだっ
  た Chaz Jankelです。 』
4873511718_67df669f4b_m.jpg
  とのこと…


  そうだったのねぇ…

  やっぱり…
  無関係じゃなかったのね!?






  ここでクィンシーのこと
  ちょっと調べてみた~~(Wikipedia より)

  クインシー・ディライト・ジョーンズ二世(QUINCY
  JONES II1933年3月14日 -)は、アメリカ合衆国の
  音楽プロデューサー、 作曲家。1950年代から第一線
  で活躍を続け、グラミー賞をはじめとする音楽賞を多
  数受賞している。
  ブラックミュージック界のみならずアメリカのポピュ
  ラー音楽界における偉人 の一人である。また、米FOX
  テレビの人気コメ ディ番組MADtvの製作総指揮も担
  当している。

  イリノイ州 シカゴ出身。少年時代に トランペットを4974692262_aef62b47a0_m.jpg
  学ぶ。10歳の頃に ワシントン州 に転居。そこで盲目
  のピアノ・プレーヤーの少年レイ・ チャールズと知り
  合い、ともにバンド活動を始める。 1951年バークリー
  音楽大学を卒業後、トランペット・プレーヤーとして
  ライオネル・ハンプトン楽団に参加。
  そこでアレンジャーとしての才能を見出されカウント
  ・ベイシー、デューク・エリントン 、サラ・ヴォーン
  ジャズ界のスターのアレンジを手がけるようになった。







                あっ…バークリー……

images (2).jpg  あたしの(!?)
  TAK先生も……
  バークリーのご出身なの~。
  (TAK先生の記事:
  お熱いのがお好き!?だって、だってぇ。
  危険な香り…
"Check your ego at the door" - t
Quincy Jones /via @lolololori t
@onewitness / neotin





   あっそれから…発売当初のEPの説明には26128325712_96216c3ea8_m.jpg
   「躍動感溢れるキャッチーなサウンド、
   ほとばしる無限のエネルギー!
   よりファンキーに、ポップに、変容を重ねる
   クインシー・ジョーンズ三年振りの
   ニュー・シングル登場!」
   って書いてあるそうな…。
   きゃは~




   
  一応…英・和の歌詞を
  載せておくわ~~

  Ai No Corrida (愛のコリーダ) /
  Quincy Jones (1981)

  words & music by Chas Jankel &
  Kenny Young translation by Miya_Juryou

  I hold you, I touch you In a maze
  can't find my way I think you,
  I drink you I'm being served you
  on a tray You see girl
  That's what I go through every day
  Is this the way it should feel?

  Pinch me, I'm dreaming
  But if it is don't let me know
  I'm drowning, don't save me It's just the way
  I'd like to go You see girl You thrill me,
  half kill me That's what you do...

  Ai no corrida,
  that's where I am You send me there
  Your dream is my command
  Ai no corrida,
  I find myself No other thought Just you and
  nothing else You and nothing else

  Before my heart saw you
  Each day was just another day
  Night, the lonely interlude Just came, 41EQHY902CL._AC_UL400_.jpg
  then blew away You know girl
  Everything was come what may
  Until you fell in my life

  This spell I'm under Has caught me,
  I'm in a daze Your lightning and thunder
  Sets my poor heart ablaze
  You see girl You thrill me,
  half kill me That's what you do...
  (以後略)




  あなたを抱く あなたに触れる
  迷路の中 道が見つからない
  あなたを考える あなたを呑み込む
  私はあなたに奉げられる
  器に乗せられ あなたは(私に)女を見る
  それは私が通過する物
  毎日 これは あるべき感じ方なの?

  あなたの物で感じ過ぎ 私は夢見心地でも
  もし 私に教えてくれないと
  私は溺れる 救われない
  これは私が進みたい道なの
  あなたは(私に)女を見る
  あなたがする事は
  私に身震いさせ 昇天させてくれる
    

  「愛のコリーダ」
  それは私の居場所 あなたが運んでくれるわ
  あなたの夢が私を操るの
  「愛のコリーダ」
  本当の自分に気付く
  何も考えられないの あなただけ
  他には何も あなたの他には何も
419PwP-QjLL._AC_UL320_.jpg
  初めてあなたに会う前は
  毎日はまるで意味が無かった
  夜も寂しい幕間だったの
  そこにやって来て そして吹き飛ばし
  あなたは(私で)女を知る
  あらゆる事がやって来た
  何があっても そしてついに
  あなたが私の人生に飛び込んだ
  (以下略)










       
うふふ~


やっぱ、言ってたんだね~~

『愛のコリーダ』って!!


しかも日本語だったし……




       
あぁ~~

       
すっきりしたぁ♪



imt1624857.jpg




■ ■ ■




Ai No Corrida - QUINCY JONES '1981







nice!(25) 
共通テーマ:音楽

nice! 25