SSブログ

『ベルサイユのばら』より「宝石の歌」第2楽章 [■ベルサイユのばら]

 
 
 
m_mm_310P9856.jpg
(。・_・。)2kさまブログ『Wardrobeの宝物』/「Back Seat Love」より



音大の学生の頃…

ある人に頼まれてクラシックを
録音したことがあったの~~

「クラシックならなんでもいいの。
アニメのバックに使うだけだから…」


それは当時テレビで演っていた「ベルサイユのばら」で
歌姫であるポリニャック夫人の
歌唱部分として放映されたの。


うふふ。
うれしかったわぁ♡



* * * * * *



   そんなことはずぅ~っと忘れていて
   音楽教室の頃
   同じ声楽出身(神戸の音大!?)のみなみちゃんに
   ふっと話したの~~

   そしたらみなみちゃんが
   ネットで検索してくださって…



photo-1621334119886-cbc9e36fcf7c.jpg
   「これ…これ、違います!?」
   って
   見せてくれたのが
   Sさんのブログだったわ~

jewel / i



 ベルばらとラ・セーヌの星
 <<作成日時 : 2009/05/30 23:32 >>

 (前略)そういえば「ベルサイユのばら」13話、ポリ
 ニャック夫人登場のシーンがあるのですが、ポリニ
 ャック夫人が歌っている歌、オペラ「ファウスト」の
 ”宝石の歌”ではないですかっ!

 18世紀に宝石の歌は存在しません。ええ、作曲者
 のグノーはフランス革命後、1818年に生まれてる
 んですよ。フランス語のオペラだからと、当時、アニ
 メ製作スタッフが安易に選んじゃったんでしょうねぇ
 ぇ。この時代なら無難にモーツァルトにしておけば
 いいのに。

 当時、時代考証的におかしいとクレームをつけた
 人はいたんでしょうか。。。
 原作者さんはこのあとかなり経ってから東京音大
 に行かれましたので、当時はこれに気付かなかっ
 たのか。。。(後略)



51695847651654.jpg

    本当なの…
    本当に…

    知らされずに録音したの…。



Queen Marie Antoinette 10”
Egg Box Shard Pin/Pendant /
IrishFireside



  事の顛末はこうよ~~っ

  付属高校からの友達のETSUCO(ピアノ科)
  からお願いされて…

  「tama~~っ
  なんか…アニメで使うらしいんだけど…310HT9324XL._AC_UL384_QL65_.jpg
  雨ちゃん(ピアノ科:この方は大学からで…
  とってもキレイな人だったわ~)から頼まれて…。

  『なんでもいいから
  クラシック歌ってくれる人いない!?』
  って聞かれたので
  tamaのことすすめておいたわ~~っ」




  その後…雨ちゃんと相談して
  ドラマチックでおどろおどろしい
  蝶々夫人やアイーダじゃなくて
  明るく軽い…なおかつリズミカルな
  グノーの『宝石の歌』にしようって…。



51HVbClH1TL._AC_UL320_.jpg  何度か伴奏合わせをしていただいて
  テンポや間を合わせた記憶があるわ~

  その後…
  先に雨ちゃんがピアノ伴奏を録音して
  あとからあたしが
  東北新社に行って
  スタジオ録音したの~~






  そんなこんなをふまえて…
key-g4b4ea4ed0_640.jpg
  あたしはみなみちゃんと
  相談して…

  勇気を出して
  Sさんのブログに
  コメントをすることにしたの~~
Jewelry box w bokeh bwrs /
Jewelry box



  Sさま
 
  私が宝石の歌を録音したtamanossimoです!
  当時、東京音大の学生だった私は
  アニメのバックに流すからと、
  「クラシックだったらなんでもいいので
  歌ってくれ」と頼まれ歌ったのが
  この『宝石の歌』でした。

  東北新社で録音し、帰りに5千円を
  交通費として頂きました。

  そんなこんなで
  宝石を選んだのには 深い訳はありません~
  せめて、椿姫とか蝶々夫人を歌わなくて
  よかったな~って思っている程度です~

  今ではカラオケのほうが得意な私です。
  では、また~ 

     2009/06/09 21:04 tamanossimo



   





             
さて…

             
この後Sさんから返事があったんだけれど
             
それは、また第3楽章でご紹介するわ~

             
興味津津でしょお!?



7019555347_b307c6a846_m.jpg
mirror / dottieg2007



■ ■ ■

                 

いよいよあたしの歌を聴いてね~~♪

(のちにこれが事件になっていくの…)



DVD「ベルサイユのばら 音楽集 [完全版] 」より
tamanossimo歌唱『宝石の歌』41:30から

OST - Rose de Versailles Complete Edition - CD2



 

nice!(22) 
共通テーマ:音楽

nice! 22