SSブログ

紫の履歴書【ヨイトマケに寄す】Ⅱ [■POPULAR MUSIC]

 
 
 
220085814m.jpg
Akihiro Miwa singing



今も聞こえるヨイトマケの唄
今も聞こえるあの子守歌
工事現場のひるやすみ
たばこふかして目を閉じりゃ
聞こえてくるよ あの唄が
 
働く土方の あの唄が
貧しい土方の あの唄が


              
* * * * * *



97139090_6260436324_m.jpg
  『紫の履歴書』では
  《幼少期其の一》《幼少期其の二》に続いて
  《青年期 其の一 <中学校時代>》に
  初めて恋について触れられているの

nostalgic school corridor /
Nao Iizuka


丸山明宏/ヨイトマケの唄 (1965.7) ◎レコード音源





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  《青年期 其の一 <中学校時代>》
  中学校の開校記念日に当時中学1年生だった丸山
  は弦楽四重奏の伴奏で一人で歌うことになった。
  数曲を歌うと上級生達から野次が飛ぶ。頭の中が
  くるくる廻る思いで舞台を降りて控え室に入ると
  ある上級生から「3年生のLさんがちょっと体育
  館まで来いってさ」と呼び出しを受ける。そして
  恐る恐る会いにいくとLは思いのほか優しく「お
  前、俺の弟にならんか?」と言い、すかさず丸山
  も「はい」と答える。そして次の日からLと一緒
  に登下校するようになった。Lは自分の下宿に招9817986303_f55012561d_m.jpg
  いて毎日丸山に画集や詩、小説などありとあらゆ
  る本を渡して中学1年の丸山にも分かるようにい
  ろいろ話して教え聞かせた。そしてそれは同時に
  丸山にとって「恋の巡礼の灯が点された。」こと
  を意味したのであった。
boy. / barbasia.



  《青年期 其の二 <国立音校時代>》  
  学校の音楽部員全員で泳ぎにいったとき、以前か
  ら憧れていたアポロに偶然会う.アポロも丸山を
  見るなり太陽も月も星も一度に輝きだしたかと思
  ったほどの晴れやかな微笑の光を丸山に当てる。
  丸山は初めて自分の方から恋をした。結局Lとは
  卒業と同時に別れを迎える。

13665345234_bdabf39802_m.jpg  やがて丸山は東京の国立音校へ
  入学するので上京することにな
  り、アポロも送りに来ていた。
  そして丸山は約束をする。「僕
  が、きっと東京で何とかなって
  一緒に暮らせるような態勢にな
  ったら、アポロを呼んであげる
  からね。きっと約束する」と…。

Paris 17e, Lacaille - Legendre /
Frédéric Glorieux



  《青年期 其の三 <国立音校時代 2>》  
  上京して間もなく「日劇ミュージックホール」で
  初舞台を踏むことになり、早速報告がてらにアポ
  返し彼からすぐ一緒に生活するため上京するとの
  返事が来る。
  そこで丸山は困ってしまう。実は既にMという青
  年と交際していたから。Mに了解をとりアポロに
  打ち明けて詫びるから彼が上京してからの1週間は、
  Mが寝泊りすることを許してほしいと言う。そし
  て 1週間がたったある日丸山から切り出した。「
  あなたはちゃんとしたお家の長男なんだから、お
  嫁さんを貰って跡取もこさえなきゃいけない義務14779220218_b472f6c0dc_m.jpg
  もあるんだし、良い思い出ができたところでお別
  れしよう。」するとアポロは予期していたかのよ
  うに「そう、君はその方がいいんだね。そういう
  んなら仕方がない。じゃあ、僕も長崎へ帰ること
  にしよう」と柔らかな微笑で受け止めてくれた。
  そして3ヵ月後、アポロから結婚するという手紙
  と招待状が届く。
Feeling True /



  《青年期 其の四 <学校をやめて上京>》  
  音楽学校が夏休みの時に「美少年募集」の広告を
  目にして銀座のある店に行く。アルバイトを申し
  出るとマスターは面白いから来てくれと言う。試
  験がはねた翌日から通い始める。
  そこは美少年のハーレムだった。お客も役人や事
  業家などの男の客か、女社長、たまに新宿あたり
  の女装の男娼達がやってくる。毎日学校から帰る
  とお店にでかける。そうこうしているうちに冬休
  みになり長崎に帰郷する。久しぶりに会った弟た
  ちは汚く粗末な服を着て痩せこけていた。

49119128637_a869abcf7b_m.jpg  腹立ちまぎれに座敷にいる父親
  のところへ行き「学校、やめた
  よ」と告げると父親は怒って「
  お前んごたる者は出て行け!親
  でもなければ子でもなか、さっ
  さと出て行け!」と言うと丸山
  も「ええ、出て行きますとも!」
  と言って家を出たのであった。

"Divan japonais" d'H. de
Toulouse-Lautrec (Grand
Palais, Paris) / dalbera


  《青年期 其の五 <流転の日々>》
  啖呵きって家をでて東京に来たものの、丸山には
  何のあてもなかった。東京行きの列車の中で知り
  合った学生の家に居候したのをはじめ、住み込み
  のポン引き、アクセサリー屋、学校時代の友人の
  家を転々としながらのその日暮らしの生活が続く。
  どこへいってもその美貌ゆえにドラブルに巻き
  込まれてしまう。 「美貌?フン、くそくらえだ!
  迷惑がられているのも知らず、べたべたと抱きつ
  き、ぶら下がってくる自分の美貌が恐ろしいほど
  憎い。美しさのゆえに仕事を得、また失う」 嵐
  の中で行くあてのない中で一人歩きながら中学時
  代に読んだ言葉を思い出していた。 「心に太陽
  を、唇に歌を持て」シャンソンの「バラ色の人生
  」を思い出し歌いながら心に念じる。「必ず僕に5147625.jpg
  もバラ色の人生はやって来るのだ。エディット・
  ピアフだってみてみろ、もっとひどいどん底生活
  活を這いずり回ってスターになったのではないか。
  」そう思うと勇気が湧きまた一段と嵐の夜の道一
  杯に声高く歌って進む。そのとき前からトラック
  が来る。よけようとする間もなく、大波のような
  泥水を頭から浴びせられそのハネは口や目の中へ
  入ってしまう。「バラ色の人生」を歌っている口
  の中へ…。
  


  《青年期 其の六 <銀巴里>》
  喫茶店で無給でシェーカーを振っていた時に、X大学
  の生徒がやってくる。「学校の喫茶店で橘かほるの夕
  べというシャンソンの会を開くんだけど時間が余って
  るんだ。君シャンソン歌えるんだって?どう、前座で
   歌ってくれないか?」「うん、いいよ」と丸山は2つ
  返事で引き受ける。その時に初めて橘かほるさんと知
  り合い、それをきっかけに原孝太郎と東京六重奏団へ
  の紹介状を書いてくれたのだった。
  紹介状を持って早速銀巴里の原さんに渡すと「早い時
  間はお客さんいないから、練習においで」と言ってく
  れたのだった。

0015111185l.jpg  それから2,3年経って、キャバレーの成績
  が思わしくなくシャンソン喫茶となって以
  来、専属歌手となる。
  (この頃銀巴里との専属契約を交わし歌手デビュ
  ー。 国籍・年齢・性別不詳として売り出す。
   次第に人気を博し、三島由紀夫 、吉行淳之介 、
   野坂昭如、大江健三郎、中原淳一、遠藤周作、
   寺山修司、なかにし礼等、文化人の支持を得
  る。)


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


18567526456_e6b997bca3_m.jpg
   その後…

   「毛皮のマリー」の上演中に
   三島由紀夫が楽屋に訪ねてきて
   「黒蜥蜴」の依頼を
   受けることになるようよ~

Golden Pear / brown cardnal



   ここで…丸山明宏が何故0015782861l.jpg
   美輪明宏に改名したのか謎じゃない!?
   まずは…丸山臣吾って生まれたときの名前も
   東京に出て来た当時の音楽学校の先生が
   姓名判断を勧めてくれて…
   丸山明宏にかわったんですって
   で…ある日…仏壇の前でお経をあげていた時に
   ふと…「美輪」という文字が
   浮かび上がってきたそうよ~~




   さて…71MJvSk-xxL._AC_UL320_.jpg
   美輪明宏の生い立ちは
   少しだけわかった気がするけれど

   恋については
   ……
   自伝からなので
   よくはわからなかったわね~!?




               けどね…
81lzzH62iNL._AC_UL320_.jpg
   ごく自然に
   女を愛するように
   男を愛したんだなぁって…
   ちょっときゅ~んと来たの~~っ

   やっぱり
   丸山明宏は素晴らしいわ~~っ!!
               (これを機に男装に戻って欲しい気もするけど…)











            
そしてヨイトマケ…

あたしもいつか歌ってみたい~~




ハートをぎゅぅってつかまれて


ぐらんぐらん揺さぶられるような…




そんな歌を……。


b00005v2ce.jpg




■ ■ ■



Akihiro Miwa singing in "Warm Current" 1957





nice!(29) 
共通テーマ:音楽

nice! 29