SSブログ

恐くなんかないわ♪ [■出来事]

 
 
m_7145655749_b24b5db2b3_m-cb769.jpg
Water and Flowers / Lennart Tange



             今日はね…。
             確定申告に行って来たの~~

             以前…申告会場で
             ひっくひっく大泣きしちゃって…

             いい年して…馬鹿みたいだけど
             本当の事なの…。




      
**************

 

  『申告なんて!!』より

  今、わたしは震えているわ
  どうして・・・
  こんなことになってしまったのか・・・

  去年まで税理士の先生にやって頂いていた
  「確定申告」。
  今年も当然のようにお願いしたら
  「tamanossimoさんはもう、私が見るような
  規模じゃないから
  自分でやりなさい~!」っておっしゃるの~!!!
  まぁ、両親が商売をやっていたころから
  見て頂いていた偉~い先生なので、
  そんなものかと・・・

  (略)……席についたら
  教えてくださる方々が回って
  書類を見てくださるのね?!
  わたしは「青色申告」っていう書類も
  提出しなければいけないんだけど
  さて、全然わからなくて・・・
  そこへ女性の職員が回ってきてくれたわ!
  進むうちに『ある一点』について
  彼女がわたしに選択を求めてきたの~
  Aならば通るかも知れないけれど、
  後々どうでしょうね?!
  Bならば還付金どころか
  支払うことになるでしょう!

  えぇっ? それって「脅し」みたい~

  ・・・・わたしは判らないのよっ!
  わたしはこの書類を仕上げれば
  それでいいの!!
  「ふふん~」って笑ったりする彼女は
  私の舌先三寸でどうにでもなるのよっ
  

  少しの間そんなやりとりをしたあと 
  わたしはついに言ってしまったの~
  「それじゃあ、わたしはどうしたらいいの?」

  なんか・・・悔しくて悔しくて・・・
  ついがぽろっと・・・・
  そしたら涙が止まらなくなっちゃって・・・
  だいたい税理士の先生がやってくれないから
  いけないんだ!とか
  このままじゃ会社に遅刻しちゃうし、とか
  今日はツイてない、とか
  こんな時ぱぱとままが生きてればなぁ、とか
  この女、許さない!!とかが
  頭の中をぐるぐるしちゃって・・・
  申告書作成は途中だったけど
  バッと荷物をまとめて出てきちゃったの~



   昨日の13時ごろ
   確定申告書作成会場にて
   ひっくひっくなるまで
   おお泣きしていたのは
   わたしです~~~



   






       あれから4年がたったのね!?


       関係ないけど…
       ブログって素晴らしい~っ
       だって…
       今読み返してみたら…
       あの時の辛かった感じが
       ありありとよみがえってきたんですもの




   そうそう…これは2010年の事で
   この後、地元の税理士の先生にお願いして…


   ただあたしの中では
   もぉもぉ…確定申告が恐かったの……。



   で…2011年と2012年は
   リサイタルをしてくださった
   COCOちゃんがお任せしていた先生に
   お願いしたの~~っ




    今年は
    ……
    そんな身分でもないなって思って…
    久しぶりに申告会場に行ってみたの~~




          最初の段階で申告の方法を選んでいただけるんだけど
          今回は(青色申告があるので)
          『税理士コース』になって…ほっ♪


          と~~ってもお優しい先生が
          丁寧に教えてくださって…
          幸せいっぱいで申告終了っ








                   うふふふ
                   ……


                   春が

                   来るわね!?




■ ■ ■




   松任谷由実 - 春よ、来い
   



共通テーマ:音楽