パリオペラ座 [■習い事]
The Paris Opera
『パリ・オペラ座』
世界三大劇場(フランス・パリ・オペラ座、イタリア・
ミラノ スカラ座、アルゼンチン・ブエノスアイレス
テアトロ・コロン)のひとつで、パリの中心にある
オペラとバレエを専門とした国立劇場。
ガルニエ宮(1875年竣工、設計士シャルル・ガルニエの
名前から名づけられた)、
オペラ・バスティーユ(1989年竣工)を
拠点に公演を開催している。
* * * * * *
うふふ~~っ♡
行って来ちゃった~
『パリオペラ座』っ!!
10月頃かしら!?
歩実ちゃん(下の妹YUKOの娘:あたしの姪)が
可愛く言うの~~っ
「ぽんぽん(あたしのこと)…
これ…会社でいただいたんだけど…
行く!?」
きゃ~~
なになに!?
「パリオペラ座」!!!
素敵っ♡
行くに決まってるぅ♡♡
暮れの28日仕事納めで29日に
行こうなぁんて思っていたら…
29日から1月3日まで
休館だったの~~がくっ
で…やっと行けたって訳!!
当日は山手線が渋谷で工事とかで
電車も結構混んでいて…
ふぅ~~ここね!?
アーティゾン美術館…
こっ…
ここは……
かつての
「ブリジストンホール」じゃないのっ
(知ってたけど…)
パリオペラ座サイトより
パリ・オペラ座は、バレエやオペラの輝かしい
殿堂としてよく知られた劇場です。
本展覧会では、パリ・オペラ座の歴史を17世紀
から現在までたどりつつ、さまざまな芸術分野
との関連性を示すことで、その魅力を総合芸術
的な観点から浮き彫りにします。
特に対象とする時期は、19世紀から20世紀初頭。
これはロマンティック・バレエ、グランド・オ
ペラ、バレエ・リュスの時代にあたります。
フランス国立図書館をはじめとする国内外の作品
により、芸術的、文化的、社会的な視野からパリ
・オペラ座の多面的な魅力を紹介し、その歴史的
な意味を明らかにします。
パリ・オペラ座と諸芸術との多様なつながりをテ
ーマとする、これまでにない新たな試みです。
会期
2022年11月5日(土)〜2023年2月5日(日)
開館時間
10:00ー18:00(毎週金曜日は20:00まで)
*入館は閉館の30分前まで
料金
日時指定予約制
ウェブ予約チケット 1,800 円、
当日チケット(窓口販売) 2,000 円、
学生無料 (要ウェブ予約)
*ウェブ予約チケットが完売していない場合のみ、
美術館窓口でも当日チケットを販売します。
*中学生以下の方はウェブ予約不要です。
休館日 月曜日(1月9日は開館)、
12月28日ー1月3日、1月10日
公式サイト https://www.artizon.museum/
会場 アーティゾン美術館
パリ・オペラ座−響き合う芸術の殿堂 作品解説篇
アーティゾン美術館「パリ・オペラ座 ― 響き合う芸術の殿堂」
さぁ…その
アーティゾン美術館では
まずは6Fにエレベーターで上がるの~~
そこからエスカレーターで
降りてくるって感じかな!?
あたしのお目当ての
「オペラ」のコーナーは
最後のほうで…
中でも感動したのが
オペラの衣装…
これがどこにも写真が無いんだな…
ここは動画が流れていて
「椿姫」の現代版かしらぁ
(衣装や髪型やお化粧も現代の普通の感じ…)
ここで
パリオペラ座の
ガルニエ宮(オペラ・ガルニエ)について
少しだけ…
フランスを代表する歌劇場。
パリ 9 区の絢爛な建築は、19 世紀後 半パリの
近代化の一環として計画され 1875 年に完成、
設計者の名 に由来しガルニエ宮(オペラ・ガル
ニエ)とも呼ばれます。
ルイ 14 世によって 1669 年に設立された王立音
楽アカデミーを前身とし、350 年以上の間、台本
作家や作曲家、美術家に芸術的な進
展や技 術的な革新を可能にする表現
を常に注文してきました。
1989 年に バスティーユ歌劇場(オペ
ラ・バスティーユ)が完成し、現在二
つの 劇場でバレエ、オペラの古典から
現代作品までを上演しています。
ちょっと話は違うけど
この「アーティゾン美術館」…
あわ…あわ…の
「ブリジストンホール」の
あった場所なの~~っ!!
(ピアノなんて大っ嫌い1・2)
どんだけ調べてみても
ホールのことが無いの~~っ
美術館しか無いの…
1952年
1月8日、ブリヂストン美術館開館。
株式会社ブリヂストンの創業者・石橋正二郎
(1889-1976)が、新築のブリヂストンビル2階に
美術館を開設し、自身のコレクションを公開。
2月から土曜講座が始まる。
あぁ…
ブリジストンホール…
日下部先生が選んだ会場…
どんなピアノが入っていたかも
キャパはいくつだったのか…
なんにも資料は無いけれど…
客席の真ん中右方に
でっかい柱があって…
ステージを観るひとの
邪魔をしていたのを覚えてる~~っ
ここよ~~ここ…ここ…
3歳のあたし…
ここであたし…
プリマドンナになったの~~!!
ピアノなんて大っきらい!! <その2> [■習い事]
Noctirne E♭ major :-) / Natalia Medd
「事件」のことをお話する前に
当時のことにもう少し触れておいていいかしら…
あとで知ったんだけど当時の日本のピアノのレッスンでは
ほとんどが「バイエル」を使っていたらしいの~
でもあたしは「メトードローズ」だったわ
しかも××部先生のもとでは横型の幼児用を
何年もやってた記憶がある~
その後も縦型に移ってこれも何年もやってた気がする…
怒られながら、
泣きながら…ね…
Piano Old Grand Piano Keyboard Edited 2020 /
chocolatedazzles
* * * * * *
その××部先生には
確か小学校2~3年生まで
習っていたと思うんだけど
1年生の時には同級生の
ひろこちゃんが入門してきたの~
No Piano Recital /
HenryStradford
ひろこちゃんは多分
練習熱心だったのね!?
ぐんぐん上手に
なって行ったんだと思う…
そこでいよいよ…
「事件」 が
起きるの…
Grand piano notes /
Henry Söderlund
ある年の発表会のプログラムを
受け取ったあたしは
家に持ち帰って
ぱぱとままに見せたの~
そしたら…
ぱぱが突然怒り出して…
もう…
××部先生のお宅へ直行っ!!
Piano
「おぅっっ!!
(って言ったかどうかは分からないけど…ぷっ)
何で、3つから習っている
うちのtamaが5番目で
ほんのちょっと前から習い始めた
ひろこちゃんが6番目なんだ~っ!!
うちのtamaが
下手だって言うのか~~っ」
って怒鳴り込んだの~
ぎゃぁあああぁぁぁあ
Chatsworth House-007 /
glynneh
…けど本当はあたしが
一番よく分かっていたのよ~
その時は何がなんだかわからなくて…
ぱぱのそばでしくしく泣いていたけど…
Steinway & Sons / eflon
一度たりとも練習して行ったこともないし
手も小っちゃくて…
ピアノが下手くそだってこと!!
ひろこちゃんのほうが
ずぅっとずっと上手だってことも…
Grand Piano 3 /
Marco Cabazal
結局…
それ以来あたしは××部先生をやめて
別の先生につくことになったんだけど…
すっかり
ピアノなんて大っきらい!!!
になっちゃった
(ぱぱぁ…ごめんね&ありがとね)
Laineys Repertoire
■ ■ ■
メトードローズ・ピアノ教則本(上巻)幼児用P.47-1
ピアノなんて大っきらい!! <その1> [■習い事]
music sheet covers 2 / Laineys Repertoire
今日は…
初めて習ったピアノのお稽古のお話よ~っ
2話に分かれていて長いけど
がまんしてねぇ…ふふ
* * * * * *
3才からピアノを教えて頂いた
××部先生(男性)は
当時から厳しくて有名だったの~
『ピティナ』の創始者のお一人でもあって…
その後百冊以上の先生の
編曲・編集・監修による本を出してらっしゃる
超有名な先生ではあるんだけれど…
grand curves /
MattHurst
歩いて10分程にある先生のお宅では
突き当りの和室で先生のお父様が
「書」を教えてらして
…
右側のドアの奥がピアノの
レッスン室になっていたわ~
Japanese traditional style interior design /
和風建築(わふうけんちく)の内装(ないそう) /
TANAKA Juuyoh (田中十洋)
初めて先生のお宅にお邪魔した時のことを
あたしは鮮明に覚えてる~
評判を聞いたうちのぱぱが
××部先生が近くに
住んでらっしゃることを知って
早速あたしを連れて行ったの~
当時は先生もまだお若くて
広い応接間にアップライトピアノだった~
piano /
窓際が出窓のようになっていて
重厚な感じのお部屋の中央に
応接セットがあって
先生が入口側に
ぱぱとあたしが奥の席に並んで座って
お茶を頂いて…
その日はご挨拶だけで失礼したの。
で…
約束の初めてのレッスンの日に
3才のあたしは
一人で
先生のお宅に行ったわ~
(3才でも大人っぽかったからね!?)
Inside Bay Window! /
余談だけど…
ご挨拶の時のように応接セットの
同じ場所に座って先生を待っていて…
初めてのレッスンを終えた時に、ふと見ると
次のレッスンをお待ちのお姉さんが
お椅子のところじゃなくて
「出窓」に座っていたの~
あれっ…
「あんなところにお座りしちゃって…」って
思ったけど
生徒は「出窓」に座って待つのが
『ならわし』だったみたい…
(その後もあたしは改めることなく
お椅子に座ったけどね~ぷっ)
Steinway Piano Impressions
(pingnews) / pingnews.com
そう…
問題は座る場所じゃなくて…
その××部先生のレッスンが
厳しくて厳しくて…
恐くて怖くて恐ろしくて怖くて…
その日からあたしは
毎回…泣き続けることになるの~
泣かない日はなかったね。
もっとも練習も
して行かなかったんだけど…
lesson... /.
あんなに泣いて…
どうやって家に帰ったんだろう!?
3才のあたしが10分の帰り道を
泣きながら歩いていたとしたら…
しのびないよ…
(今、涙が出ちゃいました)
あたしが「ピアノ」に行くたびに
泣いて帰ることを
ぱぱは知っていたのかな!?
Piano Lesson / rok1966
何度かお話したけれど…
うちのぱぱって普段は
優しくて紳士なんだけど
カ~っとなると喧嘩っぱやくて…
(うちのぱぱは暴れん坊・ぷんにこ)
娘のあたしが
毎回泣いていることを知っていたら
ただじゃ済まさなかった
んじゃないかな!?
それを証拠に
毎年ブリジストンホールで
発表会があったんだけど…
その時に起きた事件のことは
また次回お話するわ~
Broken Hammers /
Thomas James Caldwell
ええぇ~っ!?
聞きたくないって??
そんなこと言わないで~
ふふふ
〈次回に続く…〉
Dordrechts Museum / FaceMePLS
■ ■ ■
ブルグミュラー/25の練習曲 2.アラベスク ,Op.100/演奏:原口摩純
ゴルフレッスン [■習い事]
MM Multiple (73) / ky_olsen
今日は久しぶりに…
「おっぱい」イクわ~~っ
(全然えっちじゃないけどね!?)
楽しんでねっ♡
* * * * * *
あれは何年前になるかしら…
昔…有楽町の交通会館の屋上に
「ゴルフ教室」があったの~
ゴルフなんてやったこともないあたしは
当時の広告代理店の
お友達に誘われて申し込んだわ
(まだ電通本社が築地にあったの…)
Urbanowicz_Krzysztof_GOLF /
Chris Urbanowicz
レッスンプロって言うの!?
いつぞやの
自動車教習所の教官同様に
(↑これがまた面白いの~またご紹介するわね!?)
ひどく横柄なのよ…
T Time / seantoyer
初めて素振りをした時には
(初めてやるからわからないのに…)
「なんだよっ!!
おめぇのはよぉ~
ホウキで掃いてんじゃねぇよっ!!」
なんて言われちゃって…
その…「構え」のことなんだけど…
先生が …
「女性は…
『おっぱい』を
ハサむようにかまえて!!」
っておっしゃるのよっ
そうそう…
ちょうど「だっちゅうの」<みたいな感じ
うふふ~なつかしい
言われた通りにやってみたわ~
おぉ~ なるほどっ
先生は続けるわ~~
「『おっぱい』をハサんだら
そのまま左ヒジはのばしたまま
上にあげて!!」
えぇぇ~~っ
どっ、どうやったら??
だって考えてもみてよっ
両腕で「おっぱい」を挟むのはいいよ。
わかるよ。
でも、その腕を上げたとたんに
おっぱいから離れるじゃん!!
構えた時に
ボールの位置にヘッドを合わせても
上に挙げて戻ってきたら
当然おっぱいの分だけ
遠くに行っちゃうのよっ!!
だからあたしはいつでも
「空振り」なの~っ
てへっ
Overly Dramatic Golf Ball /
shinyobject
それ以来
打ちっぱなしに行っても
おっぱいをはさむのは
やめたわね!?
(※くれぐれもおっぱいを両腕ではさむ話です~
おっぱいではさむ話ではありません~きゃはは♪)
■ ■ ■
MOON CHILD - ESCAPE
踊りの世界<春興鏡獅子> [■習い事]
どう!?
読んでいるうちに夢中になったでしょ!?
全然夢中にはなれないってか!?
ぎゃははは~~っ
さっ、早速続きに行くわ~~っ
* * * * * *
個人の演目では
「京鹿子娘道成寺」と「鏡獅子」は
双壁と言われているの~~
一緒にお名前をいただいた
ゆうなちゃんは
「京鹿子娘道成寺」を演って…
きっとあたしより
費用はかかっているわね…
何て言っても「小坊主」が
12人!?出るし…
(まぁ、お金持ちだから
どうってっことも無いんだろうけど)
踊りの内容としては
「鏡獅子」はだんぜんむずかしいの~~
獅子の精に変身してからは
勢いでも出来る(と思う)わ~
けど…前半の
「大奥のお小姓弥生」が舞う部分が
すっごくむずかしいっ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「春興鏡獅子」とは…
ご存知の通り歌舞伎から生まれた舞踊の中でも代表的
な演目。
千代田城の大奥を舞台に将軍の前に無理に引き出され
る女小姓弥生が恥じらいながら初々しく優艶な踊りを
見せ、それが後半では能仕立てで豪快な獅子の狂いを
見せる。この柔剛二態の演じ分けがみどころで前後の
演技の変化の仕分け、体力のバランスなど難度の高い
踊りとされている。
初めに老女と局に引き出され大広間にひとり取り残さ
れてとりつくしまもない風情で正面におじぎをして踊
りに入る…この導入部が踊りとしては弥生の初々しさ、
可憐さを表す大事なところとされる。
(手踊り、袱紗さばき、二枚扇など)このあと川崎音
頭の振り、塗骨扇を使っての踊り、二枚扇、そして獅
子がしらをもっての振りと続く。すると、不思議なこ
とに手にした獅子頭が、飛びしても納まらず、弥生を
引きずり込み、蝶を追っていずこへともなく消え失せ
る。
交う蝶に誘われて思わず知らず動き出すではないか。
眠っていた獅子の精が目覚め、弥生が押さえようと弥
生が花道に入ると胡蝶二人があらわれ大薩摩がすむと
獅子の出となり、後半の見せ場となる。獅子は神なの
かまた胡蝶は神の使い手なのか。 獅子の豪快な毛振り
でボルテージを上げていく。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて…問題の…費用のことなんだけど…
明細の無い世界なので
詳しくは分からないんだけれど
例の「先生への」
「先生の先生への」
「先生の先生の先生への」
御礼はさることながら…
もちろん…
演奏の地方(じかた)さんやら
後見を担当してくださる坂東の先生や
借りるホール、衣装、顔師、床山の
ランクによっても違うんだけれど
すべてが最高峰だったみたい~~
『春興鏡獅子』は「胡蝶」と言って
獅子に変身する時から
一緒に踊る人が二人と
「出」の大奥の老女と奥女中…と
出演者も多いのでそこにもね!?…
衣装替えは一度だけれど
女の大奥お小姓の弥生から
獅子の精に代わるってこともあって
お化粧から変えるの
まぁ…
なんだかんだを考えると
それも当然なのかしら…
そんなこんなで…
50分ほどの演目『鏡獅子』で…
…たった50分の間に500万円を使ったことになるのね!?
あぁ…日本舞踊って……
■ ■ ■
春興鏡獅子 六世尾上菊五郎