SSブログ

Je veux vivre 私は夢に生きたい [■CLASSIC<Opera Aria>]

 
 

A1DqwMvVWzL._AC_UL400_.jpg




夢心地に酔わせてくれるこの夢の中に

私は生き続けたい

あの日はずっと

私の魂の中にあなたの命を感じ

甘美な炎が

宝物のように輝いていた

…歌劇「ロメオとジュリエット」より「私は夢に生きたい」より…




* * * * * *




  「許されざる恋」を描いた悲劇…
  「ロミオとジュリエット」…

  オペラとなっているのが
  今日お届けする
  グノー (Charles François Gounod)の他にも
  ベリーニ (Vincenzo Bellini)9780743477116.jpg
  《I Capuleti e i Montecchi》
  (カプレーティ家とモンテッキ家)
  と題して…
  「ロミオとジュリエット」を
  作曲しているわ~~
  (こちらのARIAは
  『Oh quante volte』<おぉ幾度か>)



2000006334146.jpg  なんでも…グノーには
  10曲以上のオペラがあって
  なかでも…この「ロメオとジュリエット」は
  上演は多かったらしいの

  ましてやARIA「私は夢に生きたい」は
  この歌を歌った直後にロミオとの
  どきどきのめぐり逢いの場面となるわ




  Wikipedia
  このオペラはシェイクスピアの戯曲「ロミオとジュリ
  エット」を原作としてシャルル・グノー(1818-1893)
  により作曲されました。舞台は14世紀イタリアのヴェ
  ローナ。憎しみ合う2つの名家キャピュレット家とモ
  ンタギュー家の抗争を背景に仇同士の両家の少年と少
  女が運命的な恋に落ち、最期は悲劇的な結末を迎える
  という広く知られているストーリーです。第1幕のキャ
  ピュレット家の館での仮面舞踏会で、ジュリ
  エットがまだロメオと出会う前、乳母にパリ2000000390159.jpg
  スとの結婚話を持ち掛けられた際に「まだ結
  婚なんて考えられないわ。私は夢の中で生き
  ていたいの」とはぐらかし、このワルツ”私は
  夢に生きたい”を天真爛漫に歌います。まだ恋
  を知らない14歳らしい純粋さが表れる曲です。
  宝石を散りばめたようなキラキラした雰囲気
  がとても新鮮で魅力的です。


  ここでこの物語のあらすじを見てみない!?

  あらすじ
  ヴェローナの名門モンタギュー家とキャピュレット家
  の間には、長い間反目が続いている。モンタギューの
  息子ロメオとキャピュレットの娘ジュリエットは、一
  目で恋に落ち、修道僧ロレンスの計らいで密かに結婚
  式を挙げる。その帰り道で、ロメオはジュリエットの
  従兄ティボルトを売られたけんかがもとで刺し殺して、
  大公に追放の宣告を受ける。一夜をジュリエットの部
  屋で明かしたロメオはマンチュアへ旅立つ。その直後、
  ジュリエットとパリス伯との結婚が両親によって取り
  決められ、それから逃れるために彼女は、ロ
  レンスの指示に従って仮死状態になる薬を飲ztuwo6488m.jpg
  み、翌日死体として墓地に安置される。その
  間ロレンスはロメオに真実を知らせようとし
  て失敗する。墓地に来たロメオは、ジュリエ
  ットが死んでいるものと思って毒を飲む。目
  覚めたジュリエットもあとを追って自殺する。
  ロレンスから真相を聞いたモンタギュー、キ
  ャピュレット両夫妻は、悲劇の原因が自分た
  ちにあるのを知り、和解する。



OPERA PLANET Anna Netrebko "Je veux vivre dans le rêve" 4K ULTRA HD






  コロラトゥーラソプラノのアリアとして
  有名な1794473696.jpg
  この「私は夢に生きたい(Je veux vivre)」は
  コンサートでもよく歌われるようよ~

  あたしも一時期コロラトゥーラを
  勉強していた時期があって…
  その頃…
  AYAKO先生に頂いた気がする


rose-g133ec3f17_640.jpg  でね…この
  「私は夢に生きたい(Je veux vivre)
  って曲は…1幕でまだロメオと
  出会う前のジュリエットが
  乳母に伯爵との結婚を勧められて
  「そんなの…いやいや~~っ
  まだ夢の中にいさせて」って
  無邪気に歌う歌なの~~♡



  最初のAh!からカデンツに展開するんだけど…
  あたしは何だか「半音」が
  苦手なの~~
2000011948116.jpg
  その後は華やかな感じのワルツは
  軽やかに無邪気な感じで歌うの

  途中短調になって
  しっとりと歌うわ~~

  そして…後半にまた
  華やかな感じのワルツにもどるの




  ここで歌詞を見てみてね♪


  Ah!
  Je veux vivre
  Dans ce rêve qui m'enivre;
  Ce jour encore,
  Douce flamme,
  Je te garde dans mon âme
  Comme un trésor!

  Cette ivresse
  De jeunesse
  Ne dure, hélas, qu'un jour!
  Puis vient l'heure
  Où l'on pleure,
  Le cœur cède à l'amour,
  Et le bonheur fuit sans retour.

  Ah!
  Je veux vivre
  Dans ce rêve qui m'enivre;
  Ce jour encore,
  Douce flamme,
  Je te garde dans mon âme
  Comme un trésor!

  Cette ivresse
  De jeunesse
  Ne dure, hélas, qu'un jour!
  Puis vient l'heure
  Où l'on pleure,
  Le cœur cède à l'amour,
  Et le bonheur fuit sans retour.

  Ah!
  Je veux vivre
  Dans ce rêve qui m'enivre;
  Ce jour encore,
  Douce flamme,
  Je te garde dans mon âme
  Comme un trésor!61y09m8xnzL._AC_UL400_.jpg

  Loin de l'hiver morose
  Laisse-moi sommeiller
  Avant de l'effeuiller.
  Ah!
  Douce flamme,
  Garde mon trésor
  Longtemps encore!



  夢心地に酔わせてくれるこの夢の中に
  私は生き続けたい
  あの日はずっと
  私の魂の中にあなたの命を感じ
  甘美な炎が
  宝物のように輝いていた

  若さがもたらすあの酔い心地が
  たった一日しか続かないなんて
  泣かずにはいられない
  時間が迫り
  愛の前に気持ちが屈し
  幸福は去り二度ともどらない

  うんざりする冬から離れ
  どうか私を夢の世界に浸らせておいて
  花びらがむしられる前に61BDtoLuT8L._AC_UL400_.jpg
  薔薇の香りを味わいたいの

  甘美な炎よ
  甘くとろける宝物のように
  私の魂の中で燃え続けなさい
  これからいつまでも
  宝物のように
  これからいつまでも










あたしのロメオは…



いつになったら


現れるのかしら!?

(現れないっちゅうのっ!!)


roses-419079_640.jpg






nice!(30) 
共通テーマ:音楽

nice! 30