SSブログ

獣 [■歩実ちゃん]

 
 
6280958247_eda02f364d_m.jpg
Forest Path / Miguel Virkkunen Carvalho


暮れに歩実ちゃん(下の妹YUKOの娘:あたしの姪)から
LINEが来たの~~っ


「ぽん~(あたしはぽんぽんと呼ばれてるの♪)!!
りんごさんの新しい曲聞いた!?

かっこいいいいいいいいいい[わーい(嬉しい顔)]




**********



   椎名林檎…大好きっ♡
   歩実ちゃんもあたしも大ファンなの~~159684651.png

   以前の「目抜き通り」も
   何回も書いちゃって大好きだったんだけど…。
   (林檎…。歩実とディト♡)



5418568546441.jpg   歩実ちゃんから教えてもらったのが
   『獣ゆく細道』!!

   あたしは見なかったんだけど
   紅白にも出演したんですって!!!
   (後ほど歩実に見せてもらったの♪)





  林檎ちゃんの今回のお相手が
  なんと宮本浩次っ

  宮本浩次(Wikipediaより)
  宮本 浩次(みやもと ひろじ、1966年6月12日 - )は
  日本のロックミュージシャン、シンガーソングライタ
  ー、元童謡歌手。ロックバンド・エレファントカシマ
  シのボーカリストおよびギタリスト音楽プロデューサ
  ー。東京都北区赤羽出身。血液型O型。愛称は「ミヤ
  ジ」。



   ↓何度も貼っちゃってるよ~~っ♡


今宵の月のように/エレファントカシマシ







   さて…肝心の「獣ゆく細道」を
   見てみよう

   Wikipediaによると
   2018年10月1日からリニューアルされた
   日テレ系列の「news zero」の
   テーマソングとして
   椎名林檎が書き下ろした楽曲なんですって。
14019162711_f2957f2a9c_m.jpg
   そこには林檎ちゃんの痛いほどの
   気持ちがこもっているの~
   依頼を受け、番組視聴者に残される後味や
   現実社会で戦う彼らの迎える夜明けを
   想像しながら書き下ろしたらしいわ…。
Path / Jan Kraus



   それから
   宮本浩次が客演として招いたことについて
   林檎ちゃんは
   「こうしてアイデンティティを持ち始めた曲が、
   或る詩人の筆致を求めていることに、
   私はじき気付きました。

   その人物が今まで発した
   メッセージをこの曲の中で一度、54686951313.jpg
   私なりに要約できないだろうかと
   考えたのです。
   そのうえ、一緒に唄ってもらえたら
   どんなによいだろうとも」と語った。」
   とされているの~~





   とにもかくにも
   この素晴らしすぎる曲を
   さっそく聴いてみてね



椎名林檎と宮本浩次-獣ゆく細道






この世は無常 皆んな分かつてゐるのさ 誰もが移
ろふ さう絶え間ない流れにただ右往左往してゐる
いつも通り お決まりの道に潜むでゐるあきのよる
着脹れして生き乍ら死んぢやあゐまいかとふと訝る


飼馴らしてゐるやうで飼殺してゐるんぢやあないか
自分自身の才能を あたまとからだ、丸で食い違ふ
人間たる前の単に率直な感度を頼つてゐたいと思ふ
さう本性は獣 丸腰の命をいま野放しに突走らうぜ
行く先はこと切れる場所 大自然としていざ行かう


そつと立ち入るはじめての道に震へてふゆを覚える
紛れたくて足並揃へて安心してゐた昨日に恥ぢ入る


気遣つてゐるやうで気遣わせてゐるんぢやあ 厭だ
自己犠牲の振りして 御為倒しか、とんだかまとゝ
謙遜する前の単に率直な態度を誇つてゐたいと思ふ
さう正体は獣 悴むだ命でこそ成遂げた結果が全て
孤独とは言ひ換へりやあ自由 黙つて遠くへ行かう


本物か贋物かなんて無意味 能書きはまう結構です
幸か不幸かさへも勝敗さへも当人だけに意味が有る


無けなしの命がひとつ だうせなら使ひ果たさうぜ
かなしみが覆ひ被さらうと抱きかゝへて行くまでさ
借りものゝ命がひとつ 厚かましく使ひ込むで返せ
さあ貪れ笑ひ飛ばすのさ誰も通れぬ程狭き道をゆけ



39560191851_73b1bbc6f8_m.jpg
Out of the darkness.... / MikeHawkwind





・・・・・・・・・・・・・・




最近ね…あたしの中で「あたしの正義」が
崩れていくのを感じたの~

でもね…思った。あたしの正義なんて「くそくらえ!!」って



林檎ちゃんも言っている~~
「誰も通れぬ程狭き道をゆけ」って!!!

あたし…行くわ~~っ
「誰も通れない狭き道」を…。




そう…

『獣』らしく…ね!?




36100620723_a13832619f_m.jpg
twilight path / Christian Collins




nice!(27) 
共通テーマ:音楽

nice! 27