SSブログ

不愉快なサザエさん [■TV番組<その他>]

 

12895527905_8fa13f3e62_m.jpg
Japanese animation “sazaesan” / sorarium


買物しようと 街まで出かけたが

財布を忘れて 愉快なサザエさん

みんなが笑ってる 小犬も笑ってる

ルルルルルル 今日もいい天気

(作詞:林春生)


**************

51BR38WYGSL._AC_UL320_.jpg
  過去に何度か
  音程がとれないヴォーカルとか
  リズムがへんな曲とかをご紹介してきたの~

  和田アキ子…音程悪い、低い…
  あるCMはすぐに流されなくなったわね~

  華原朋美…音程が無いっげげっ



m_91u-5CPFhaL._AC_UL320_.jpg  プリプリのダイヤモンド…
  ヴォーカルが音痴で…
  曲のリズムもおかしくて…
  気が狂いそうになるわ…
  (tamanossimoの記事⇒「Boogie Woogie」
             
  曲では無いんだけど…
  聞くたびに嫌になる声もあったわ~
  ⇒(「息苦しくて・・・。」





8661641963_c5f1dc0b23_m.jpg
  さぁ…ここで本題にいくんだけど…

  これは聞いているうちに
  訳がわからなくて…

  気分が悪くなる
  …
  『不愉快な』曲なの~
20130417_20centurystamp 3 /
sorarium

  いい動画があった~~っ
  (この動画は年代別!?に3パターンの
  オープニングが収録されているの~)


  問題の部分は
  7秒/36秒/1分3秒に出てくるわ


サザエさん オープニング比較


   



516UBWfQd-L._AC_UL320_.jpg
  テレビアニメの『サザエさん』(Wikipediaより)
  1969年(昭和44年)10月5日からフジテ
  レビで第1話「75点の天才!」で始まり、
  2013年現在、放送年数44年放送回数2
  300回以上、放送話数6800話以上の同
  局系列のアニメの長寿番組。
  そして平均視聴率が20%前後という非
  常に高い部類に属する国民的な番組と
  して現在も続いている。




m_51SPWA8G85L._AC_UL320_.jpg  テレビアニメのサザエさんは
  皆さまもよく
  ご覧になってらっしゃるでしょう!?

  その『不愉快な』部分は
  メインテーマなのっ

  で…早速お聞きいただこうと
  Youtubeを巡っていたら……
    

  なんとっ
  そこを修正している方がいらしたの~~

  その動画がこれよっ⇓
  なんて気持ちいい♡

   
サザエさん修整3.wmv




  お聞き比べいただこうと
  さらに調べていくと…
  こんな質問をしてらっしゃるかたが…

  『テレビ番組「サザエさん」の主題歌(おさかな
  くわえたドラ猫・・) 最後の部分(コーダ?)で
  音程が変わっているように聞こえます。 何十年も
  (毎週)聞こえます。 音楽に親しんでいる周りの人
  に聞いても 「気がつかないネェ」私の耳が悪いの
  でしょうか?』


41K9MDE0ZML._AC_UL320_.jpg

     あああぁぁ~~

     あたしとおんなじ~っ!!




  そして別のかたが答えてらして…

  『ほんのわずかですが明らかに音程が変わって
  います。
  もう何十年もあのままです。
  レコード用のロングバージョンを放送用に編集
  した際曲の始めの方と終わりの方でわずかに音
  が変わっていたためでしょう。
  今の時代では考えれませんがアナログの時代に
  はマスターテープ自体が何らかの原因でわずか
  な音程の変化が生じていたのかもしれません。
  多分ロングバージョンを初めから終わりまで通
  しで聞いたら、よほど音感のいい人でないと気
  がつかないでしょう。しかし初めと終わりをつ
  ないだので音程差がはっきり出たのだと思いま
  す』


   また、別の方は…71+mQV3UHBL._AC_UL320_.jpg
   『私もそれずっと思っていました。
   何て言ったら良いの
   でしょう、曲の途中をカットして後
   の部分と繋げたとき、つなぎ目の回
   転数がちょっと狂っちゃったみたい
   な感じ・・・と言ったら良いのかし
   ら。』


    わぁお~~っ!!

    皆さま…
    感じてらしたのね!?












あたしはアレを聞くたびに

なにか…不気味で力が抜けちゃって…



『愉快なサザエさん』どころか


『不愉快なサザエさん』になっちゃって…



               
一刻も早く…

当たり前のヴァージョンに変えてくださらないかしら!?

と…願うばかりのあたしなのでした。


61BXyfxMImL._AC_UL320_.jpg



■ ■ ■



   
【歌詞付き】忙しい人の為のサザエさん





nice!(24) 
共通テーマ:音楽

nice! 24