SSブログ

あたしだってツライの… [■音楽教室]

 
 

mm_mm_2280950463_86510c2789_m.jpg
Bouquet at the Window / *clairity*




今日のわたし…
ちょっとぷんぷんしてるから注意して~(CHUじゃないよ!!ぷっ)

でも…今日、初めて見えた方には申し訳ないわ~~っ


本当はtamanossimo、やさしくていい人なの!!
本当なの~~っ!!




*************




   あのね…
   女には言わなきゃならねぇ時があるわ~~っ


   これは社会全般に言えることなんだけど

   (前にも何度か書いたことがあるわ…)
   「おつかれさま」もさることながら…

   やっぱり…
   「ご苦労さま」
   ひっくり返っても…
   ぶっ倒れても

   わたしがどんなに
   痩せて美しくなろうとも…
   (きっ、奇跡のひとつなのかっ!!)

   言ってはイケナイ言葉

   だと思うの…。





  ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 
      
  「ご苦労さま」って主人が使用人に使う言葉なのっ!!

  大辞泉によると…
  その1「他を敬って、その人の「苦労」をいう語。
  お骨折り。ごやっかい。」
  その2「 他人に仕事を依頼したときなどに、その苦労
  をねぎらっていう語。同輩以下の者に対して用いる。」
  また、「お疲れ様」は相手の労苦をねぎらう意で用い
  る言葉。
  また、職場で、先に帰る人へのあいさつにも使う。
  「ご苦労様」は目上の人から目下の人に使うのに対し、
  「お疲れ様」は同僚、目上の人に対して使う。ってなっ
  てるんだけど…そんな生ぬるいものじゃないしっ!! 

  ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■     




  以前、
  音楽教室にお勤めしていたときに
  講師が失礼だと言って
  辞めた生徒さんがいるの~

  その理由は(それだけじゃないんだけど…)
  「あの方、わたしに…
  『ご苦労さま』って言ったのよ!!」って…。



  …これはね…
  なにもこの方が無茶苦茶を
  おっしゃっているんじゃないと思ったのっ

  それだけ『ご苦労さま』って
  言葉が失礼だってことよ!!
  …きっと…
  わたしも許せないと思う……。




   別の職場での出勤時(わたしは午後出勤なので…)
   「こんにちは~!!」って入って行くと
   「おはようございます!」って言う!

   わたしだってTBSでバイトしていた時は
   「おはようございます」って
   挨拶していたわ
   けど、業界じゃないっしょ!?

   で、廊下ですれ違うときにも「おつかれさま」
   休憩に入るときにも「おつかれさま」
   帰るときも「おつかれさま」…
   気持ちゃ~るいでしょ!!





   ブログだってそうよっ
   コメント欄にいまだに
   「ご苦労様でした」とかって
   書く人がいるの~(わたしのところじゃないけど)
   あれはお願いだからやめてっ!!

   まぁ…まぁ…いいよっ 
   ここまでは……


   暮れにお父さまが亡くなった方に対して              
   新しい年の挨拶として「おめでとう」と
   言ってしまう非礼…不躾…。
   (もっとも…ご当人は一切触れていないけどね…)

   わたしも年明けの記事(「Prelude 2011」)で書いたけど
   すごく辛い思いをしたの~~っ
   だから…お願い……。









     
そうは言っても
わたしにコメントしてくださる方々には…
わたしのほうが失礼しちゃってるんだけど…(えええぇぇ~~!?)

     
「こらっ!」とか「ばかばか~」とか言っちゃうし…

    
きゃはっ♡








共通テーマ:音楽