林檎…。 [■POPULAR MUSIC]
Apple / O.S. Fisher
椎名林檎が作詞・作曲の「目抜き通り」…。
曲のイントロダクションで(12小節かな!?)
はじめの3行がフランス語、あとの2行が英語でしょ!?
(そうそう…椎名林檎が和光の時計のところで
風船持ってふわふわしてるところ)
ずぅっと気になっていて…。
* * * * * *
我々は何処から来たのか?
我々は何者か?
我々は何処へ行くのか?
答えは
我々の死によって
はじめて齎される
世界はこの胸の裡に
clock of ginza wako / ume-y
椎名林檎&トータス松本、デュエットで銀座を歌う 「GINZA SIX」スペシャルムービー「メインストリート」篇
つながらなかったの…。
何で…「GINZA SIX」のCMで
謎めいたこんな歌詞!?って。
うろたえながら
ネットをさまよっていたら
……
@ ginza / katsuma
あったわ~~っ
『我々はどこから来たのか
我々は何者か
我々はどこへ行くのか』
が……!!
Ginza / preetamrai
それはね。
フランスの画家
ポール・ゴーギャンが描いた
…
絵画のタイトルだったの~
Paul Gauguin tocando el armonio
(Paris, 1895) / Recuerdos de Pandora
「D'où venons-nous ? Que sommes-nous ? Où allons-nous ?」
(Wikipediaより)
『我々はどこから来たのか 我々は何者か
我々はどこへ行くのか』
フランス語: D'où venons-nous ?
Que sommes-nous ? Où allons-nous ?
作者 ポール・ゴーギャン Paul Gauguin
製作年 1897年 - 1898年
種類 油彩、カンヴァス
寸法 139.1 cm × 374.6 cm
所蔵 ボストン美術館、ボストン
『我々はどこから来たのか 我々は何者か
我々はどこへ行くのか』
仏: D'où venons-nous ?
Que sommes-nous ? Où allons-nous ?)は、
フランスの画家ポール・ゴーギャンが
1897年から1898年にかけて描いた絵画。
ゴーギャンの作品のうち、最も有名な
絵画の一つである。
絵画の左上にはフランス語で D'où Venons
Nous Que Sommes Nous Où Allons
Nous と題名が書かれ、右上には P. Gauguin
1897 と署名および年が書かれている。
ゴーギャンは、『我々はどこから
来たのか 我々は何者か我々はどこ
へ行くのか』を描き上げた後に自
へ行くのか』を描き上げた後の作
品に様々な意味を持たせた。
絵画の右から左へと描かれている3つの人物群像が、
この作品の題名を表している。画面右側の子供と共
に描かれている3人の人物は人生の始まりを、中央
の人物たちは成年期をそれぞれ意味し、左側の人物
たちは「死を迎えることを甘んじ、諦めている老女」
であり、老女の足もとには「奇妙な白い鳥が、言葉
がいかに無力なものであるかということを物語って
いる」とゴーギャン自身が書き残している。背景の
青い像は恐らく「超越者 (the Beyond)」として描
かれている。この作品について、ゴーギャンは、「
これは今まで私が描いてきた絵画を凌ぐものではな
いかもしれない。
だが、私にはこれ以上の作品は描くことは
できず、好きな作品と言ってもいい」とし
ている。
この作品は、ゴーギャンのポスト印象派の
先駆けとも言える。自身の感情、印象派的
な技法を強く追求するあまり、鮮やかな色
彩、明確な筆使いといった印象派の手法を
否定する結果となり、20世紀のキュビズム
フォービズムなどといったアヴァンギャル
ドの前兆となった。
Self Portrait by Paul
Gauguin / hannibal1107
椎名林檎とトータス松本 - 目抜き通り
聞くところによると
椎名林檎の歌詞は…
「生と死」なんかを
扱うことが
多いらしいの…。
Paul Gauguin - Sacred Spring Sweet
Dreams [1894] / Gandalf's Gallery
きっと…
この「目抜き通り」の歌詞も
刹那的な自分を
飛び出してごらん
って
ことだったのかも
しれないわ~~♪
Words of the Devil by Paul
Gauguin / hannibal1107
うふふ♪
うふふふ
そういうことだったのね!?
椎名林檎…
素敵すぎるっ
さぁ…今日も出かけよう~
「目抜き通り」を
聴きながら…ね♡