SSブログ

林檎…。 [■POPULAR MUSIC]

 
 
 
 
11373567215_566079a525_m.jpg
Apple / O.S. Fisher


椎名林檎が作詞・作曲の「目抜き通り」…。


曲のイントロダクションで(12小節かな!?)

はじめの3行がフランス語、あとの2行が英語でしょ!?

(そうそう…椎名林檎が和光の時計のところで
風船持ってふわふわしてるところ)

ずぅっと気になっていて…。



* * * * * *



 我々は何処から来たのか?
 我々は何者か? 
 我々は何処へ行くのか?297980230_51620422e8_m.jpg

 答えは
 我々の死によって
 はじめて齎される
 世界はこの胸の裡に
clock of ginza wako / ume-y



椎名林檎&トータス松本、デュエットで銀座を歌う  「GINZA SIX」スペシャルムービー「メインストリート」篇





3953060029_fcb4b1e655_m.jpg  つながらなかったの…。

  何で…「GINZA SIX」のCMで
  謎めいたこんな歌詞!?って。

  うろたえながら
  ネットをさまよっていたら
  ……

@ ginza / katsuma


4223883380_4b8834be25_m.jpg  あったわ~~っ

  『我々はどこから来たのか
  我々は何者か
  我々はどこへ行くのか』
  が……!!
Ginza / preetamrai


8221513882_5e5c73e776_m.jpg
  それはね。

  フランスの画家
  ポール・ゴーギャンが描いた
  …
  絵画のタイトルだったの~


Paul Gauguin tocando el armonio
(Paris, 1895) / Recuerdos de Pandora




「D'où venons-nous ? Que sommes-nous ? Où allons-nous ?」

m_Paul_Gauguin_-_D'ou_venons-nous20(1).jpg


 (Wikipediaより)
 『我々はどこから来たのか 我々は何者か
  我々はどこへ行くのか』
  フランス語: D'où venons-nous ?
  Que sommes-nous ? Où allons-nous ?    
  作者 ポール・ゴーギャン Paul Gauguin
  製作年 1897年 - 1898年
  種類 油彩、カンヴァス
  寸法 139.1 cm × 374.6 cm
  所蔵 ボストン美術館、ボストン
  『我々はどこから来たのか 我々は何者か
  我々はどこへ行くのか』
  仏: D'où venons-nous ?
  Que sommes-nous ? Où allons-nous ?)は、
  フランスの画家ポール・ゴーギャンが

  1897年から1898年にかけて描いた絵画。51iPRSSKOyL._SL160_.jpg
  ゴーギャンの作品のうち、最も有名な
  絵画の一つである。
  絵画の左上にはフランス語で D'où Venons
  Nous Que Sommes Nous Où Allons
  Nous と題名が書かれ、右上には P. Gauguin
   1897 と署名および年が書かれている。
 



Paul_Gauguin_-_D'ou_venons-nous (1).jpg ゴーギャンは、『我々はどこから
 来たのか 我々は何者か我々はどこ
 へ行くのか』を描き上げた後に自
 へ行くのか』を描き上げた後の作
 品に様々な意味を持たせた。

  絵画の右から左へと描かれている3つの人物群像が、
  この作品の題名を表している。画面右側の子供と共
  に描かれている3人の人物は人生の始まりを、中央
  の人物たちは成年期をそれぞれ意味し、左側の人物
  たちは「死を迎えることを甘んじ、諦めている老女」
  であり、老女の足もとには「奇妙な白い鳥が、言葉
  がいかに無力なものであるかということを物語って
  いる」とゴーギャン自身が書き残している。背景の
  青い像は恐らく「超越者 (the Beyond)」として描
  かれている。この作品について、ゴーギャンは、「
  これは今まで私が描いてきた絵画を凌ぐものではな
  いかもしれない。
  だが、私にはこれ以上の作品は描くことは
  できず、好きな作品と言ってもいい」とし15584266448_68ed0e5589_m.jpg
  ている。
  この作品は、ゴーギャンのポスト印象派の
  先駆けとも言える。自身の感情、印象派的
  な技法を強く追求するあまり、鮮やかな色
  彩、明確な筆使いといった印象派の手法を
  否定する結果となり、20世紀のキュビズム
  フォービズムなどといったアヴァンギャル
  ドの前兆となった。
Self Portrait by Paul
Gauguin / hannibal1107


椎名林檎とトータス松本 - 目抜き通り






4884844986_bb315f90ee_m.jpg  聞くところによると
  椎名林檎の歌詞は…

  「生と死」なんかを
  扱うことが
  多いらしいの…。

Paul Gauguin - Sacred Spring Sweet
Dreams [1894] / Gandalf's Gallery



  きっと…
  この「目抜き通り」の歌詞も
15745989386_099a5ed3ee_m.jpg
  刹那的な自分を
  飛び出してごらん
  って
  ことだったのかも
  しれないわ~~♪
Words of the Devil by Paul
Gauguin / hannibal1107



61S74t2F5AL._SL160_.jpg  うふふ♪
  うふふふ

  そういうことだったのね!?

  椎名林檎…
  素敵すぎるっ









    
さぁ…今日も出かけよう~


   
「目抜き通り」を

聴きながら…ね♡


S__46227466.jpg




nice!(22) 
共通テーマ:音楽