気絶するほど…。 [■POPULAR MUSIC]
belle la nuit / _.Yann Cœuru ._
ああ
嘘つき女と
怒りながら
ぼくは人生をかたむける
うまく行く恋なんて恋じゃない
うまく行く恋なんて恋じゃない
(作詞:阿久悠)* * * * * *
ふぅ~~…
そうだよね!?
「うまく行く恋なんて…」
恋じゃないんだよっ
恋なんて…
恋なんて……
ふふぅ
もぅ何十年もしてねぇよっ!!
Trapped By Words III /
LauraLewis23
なぁんてね…
今日は実はそこじゃないの~~
1977年6月25日にリリーズされた
Charの2枚目のシングル
『気絶するほど悩ましい』よっ!!
今はどうか知らないけど
当時はCharのギターテクニックは
日本一だと言われていたわ~
(きっと当人はこんな歌謡曲風の曲には
抵抗があったでしょうけど…)
まずは聴いてみてね♪
気絶するほど悩ましい Char
あたしも何度もYouTubeを
埋め込ませていただいちゃって。
特に布袋寅泰との
アコースティックのセッションが
好きなの~~♡
ちょっと聴いてみてみて
気絶するほど悩ましい(布袋寅泰)
Charはその後も
いろいろなミュージシャンと
セッションをしていて…。
けど…もぅもぅ…この布袋寅泰との
演奏が群を抜いて素敵なの~~♡
どこがいいって…
この動画でも
Charは他の人とのセッションと同様に
ギターを弾きながら
ノリノリで歌い上げるんだけど
布袋寅泰がすごい~~
ギターに詳しくないから
良く分かんないけど
伴奏のようでリードのようで
…
時にメロディをなぞったり
カデンツのような
装飾的な音をいれたりするわ~~
「はっ!!」っとするのが
1番の
『ああまただまされると思いながら』
のところでアルペジオ風になって…
同じメロディの2番
『ああ嘘つき女と怒りながら…』
では
トレモロ風に弾くの~~っ
Guitar / Andrew Imanaka
これがアドリブなのか
そうでないのかはわからないけど
すっごく効果的で
Charのボーカルが映えるの♡
ここで歌詞をご覧になってね♪
「気絶するほど悩ましい」
作詞:阿久悠 作曲:梅垣達志
鏡の中で口紅をぬりながら
どんな嘘をついてやろうかと考える
あなたは 気絶するほど悩ましい
ふり向きながら唇をちょっとなめ
今日の私はとてもさびしいと目を伏せる
あなたは 気絶するほど悩ましい
ああまただまされると思いながら
ぼくはどんどん堕ちて行く
Seduction / LexiLanePhotographer
うまく行く恋なんて恋じゃない
うまく行く恋なんて恋じゃない
まつ毛に涙いっぱいにためながら
あなただけはわかる筈なのと訴える
あなたは 気絶するほど悩ましい
ああ嘘つき女と怒りながら
ぼくは
人生をかたむける
うまく行く恋なんて恋じゃない
うまく行く恋なんて恋じゃない
Temptation / Lisa Brewster
気絶するほどの
悩ましさって
どんな感じかしら!?
そんな「恋」…
してみたい……
気絶させて欲しいわ♡
Heartbreak / TMAB2003
快楽物質 [■幼なじみ]
Point of no return / jinterwas
さて…今日は
ちょっと怖い話なんだけれども…
中学校のときのおともだち
「ひらちゃん」のお話よっ
…じゃ、いくわね!?
Scary
* * * * * *
何度か登場していただいた
ひらちゃん(ひらちゃんのお仕事)…
彼からお聞きした話なんだけど……
ちょっと今日の話は怖いわよ~
覚悟してね ...
それは20年も前に
…
ひらちゃんから
直接お聞きしたの~
そのころ…
クラス会を開こうと
中学時代のみんなで
よく集まっていた時期があって…
もちろん楽しい時間を
過ごすわ~~
あるとき
ふと…
ひらちゃんが
思い出したように
ぽつりと言ったの~~っ
「飛び降り自殺って
すご~く
気持ちいいんだって…」
すかさずあたしがツッこんだわ~
「またまた~
なんでわかるの…!?
まさか…
あの世から戻って来た人が
話したとかじゃないでしょうねぇ!?」
Anoyo
「いやいや~
飛び降り自殺で亡くなった人を
解剖してみると…
脳内に
エンドルフィンだかの
快楽物質 が
……
suicide /
おびただしいほどに
放出されてるんだって」
suicide /
ぎゃああぁぁああぁあぁ! ...
Scary/ e.
■ ■ ■
Gnossienne No. 1 ( Lent ) Erik Satie
La Campanella ラ・カンパネラ [■CLASSIC<Other>]
STEINWAY & SONS
ピアノの魔術師フランツリストの名曲ラ・カンパネラ。
超絶技巧で聴くものを魅了する
まさに”魔性”の魅力を持ち合わせる。
* * * * * *
3歳から地元の超有名な先生に
師事したあたしは…
(ピアノなんて大っ嫌いⅠ・Ⅱ)
手も小っちゃくて…
今でも1オクターヴが届かないの…
(黒鍵ならまだしもドとドは上からは
押さえられない…ぐす…)
それでも…ピアノは続けていて
音楽高校時代は声楽専攻でも
副科として必ずピアノはあったのよ
そんなあたしだから
(言い訳ねぇ…)
ピアノが下手くそで下手くそで…
今日のお題の
ラ・カンパネラなんぞももちろん
弾いたことも無く…
楽譜を見ただけで
卒倒しちゃうわ~~
超絶技巧で”魔性”の魅力を持つと言われる
このカンパネラを…
音高時代の一番の仲良しの
ETSUKOが
大学の卒業演奏で弾いたの…
で…一気に大好きになったのよ~~♡
Wikipediaより
ラ・カンパネラ (リスト)
『ラ・カンパネラ』(La Campanella)は、フラン
ツ・リストのピアノ曲。ニコロ・パガニーニのヴ
ァイオリン協奏曲第2番第3楽章のロンド『ラ・カ
ンパネラ』の主題を編曲して書かれた。
名前の Campanella は、イタリア語で「鐘」とい
う意味である。
リストが「ラ・カンパネラ」を扱った作品は4曲
存在する『パガニーニによる大練習曲』第3番は、
数多くあるリストの作品の中でも最も有名なもの
の一つ。
でね…カンパネラの何が
難しいのかって言うのが
あるサイトにあったの~~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
難易度の高い曲としても名前があがる
カンパネラですが、
なぜそこまで難易度が高いと言われるのかに
ついて主な理由の解説をします。
手の大きさ
リストは自身の手が大きかったことからか、
相当な手の幅を必要とする曲を
多く作曲しています。
特にカンパネラは、オクターヴの連続に加えて
速度も必要とするため、手が小さいと
それだけで大変です。
また手が小さい人は、必要な音に
手が届かない可能性もあります。
テクニック
曲中でたくさん出てくる特徴ですが、
細かく速い音が多いこと、
また幅の広すぎる跳躍は
相当なテクニックが必要です。
そのような所は部分的ではないため、
最初から最後まで持続する必要もあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふ~~ん…
やっぱ…そうなのね!?
ここで…
「一度は弾いてみたい、魔性の魅力
「ラ・カンパネラ」を作曲した
リストについて面白い逸話があったの
リストについて
クラシック音楽史上最もモテた、スーパーイケメン
ピアニストで作曲家のフランツ・リスト。細身で長
身の彼はピアノの前に座ると、まず、おもむろに手
袋をはずし、肩まであるストレートヘアをさらっと
かきあげて顎をそらせ、しばし瞑想するかのような
悩ましい表情をしてからおもむろにピアノに手を置
き、その長く美しい指を動かし始める。
女性たちはみな、その仕草と音に一瞬
にして心を奪われる。演奏に熱狂しす
ぎて失神するものまでいる。ピアノの
上にリストの手袋や持ち物が忘れられ
ていたら、それを奪い合う女性たちが
もみくちゃになる。ピアノの貴公子リ
ストは、ある意味全盛期のジャニーズ
タレントのようなものだった。
スキャンダラスな女性関係
キャーキャーと甲高い声と熱量に囲まれてピアノを
弾き続けたリストは、案の定、まったく節操のない
女性遍歴を繰り返していた。超絶モテ男は古今東西、
迫られたら拒まないものである。周りにいるファン
も、当時ピアノのリサイタルのためにサロンに通う
ような階級の女性たちである。家柄もよく、教養も
あり、実家も太い。なかなかにチャーミングな方々
なわけだ。選別する必要すらない。ウェルカム・リ
ストワールドである。
面白いわぁ♡
そうそう…カンパネラだったわよね!?
カンパネラ弾きと言われる(!?)
フジコ・ヘミングも言ってるわ~
「ぶっ壊れそうな鐘があったっていいじゃない、
機械じゃないんだから」
(『ラ・カンパネラ』について)
またピアニストの
小山実稚恵がラ・カンパネラについて
下記のように語っているようよ
「即興から生まれているとしか言いようがなく、
右手で弾いたらなんでも無いのに
左手を交差するように指示していたり、
音でも視覚でも魅せるように意識して、
わざと難しくなるように
楽譜に書き添えていて、(リストは)真の
ヴィルトゥオーソだったと思う」
(ウキペディアより引用)
※ヴィルトゥオーソ(virtuoso)とは、音楽演奏
において格別な技巧や能力によって名人、達人の
域に達した人物を指すイタリア語。
あたしもいつかは
弾いてみたいな!?
(えぇ~~っ!? 無理無理っ!!!)
Andre Watts - La Campanella
フジ子・ヘミング~ラ・カンパネラ(2015)
Paganini Kreisler - La Campanella
遠く儚い道 <曲目編> [■Recital]
Rose Drops / audreyjm529
さて、肝心のリサイタルの曲目のことね!?
リサイタルをなさるみなさまは
どうやって曲目を選んでらっしゃるのかしら!?
わたしは声域がソプラノなんだけど…
* * * * * *
先日のレッスンでは(当時)
わたしが歌いたい曲目を
先生に提出したんだけれど…
第1曲目に
カタラーニ(Alfredo Catalani)作曲の
オペラ『ラ・ワリー』より
「ああ、わがふるさと」 を選んだら…
先生に「とんでもないっ!!」って
言われちゃって…
(そんな重い曲を最初に選んでどうするのっ!?って)
先生によると…
「私がアクリヴィ先生(注)から言われたのは…
『リサイタルをする時には…
みなさまのお陰でリサイタルが出来ますことを
神さまにお礼するという意味で
"祈り”に通じる曲を選ぶものよっ』って
言われているわ~
ワリーじゃどうなの!?
第一重すぎるでしょ!?」
って!!
他にもわたしは
大曲を並べてしまったんだけど…
「これじゃあ…
最後まで持つかしら…!?」
って言われちゃって……
わたしには亡くなったぱぱ方の伯母と
同じくまま方の叔母がいて…
お二方にはそれぞれ
「赤とんぼ」と「母さんの歌」を
プレゼントしようと思っているの~~
それとCOCOちゃんのリクエストの
『蝶々夫人』の「ある晴れた日に」は
どうしても外せない…
それなのに先生は…
ドビュッシーや
プーランクの
難しい曲をくださるし……
一月中には決めなくちゃね!?
だけど、まだまだ…
ひと波乱もふた波乱もありそうな…
そんな気配なの~~っ!!
どうなることやら…
ふぅ……
■ ■ ■
Anna Netrebko (La Wally) Ebben ne andro lontana (Paris 2007)
注)福沢アクリヴィ先生:東京音大でも客員教授をなさってらした「わたしの先生の先生」。
ギリシャ人。福沢諭吉の孫のお嫁さん。
ご子息は事故で亡くなったカーレーサー福沢幸雄氏。