SSブログ

Callas at Juilliard Ⅱ [■CLASSIC<Opera Aria>]

 

m_m_17295460742_7ebdbbf1a4_m.jpg
Of The Royal Opera House Classical Digital Remasterings / iClassicalCom


さて…
続きいくわね~


レッスンごとに聴いてみると
上手な人ばっかりじゃないみたい

変にビブラートかかっちゃってる人もいるし
音程悪い人も結構いるの~~


* * * * * *


【Puccini】
   
Maria Callas masterclass at Juilliard Part 2 (October 14, 1971)




   ■tamanossimoの記事 「リュウのアリア「Tu che di gel sei cinta」


   リュウ…リュウ……
m_3508024568_2a5050aab7_m.jpg
   かわいそうなリュウ…

   拷問にかけられても決して口を割らず
   その強い気持ちは
   トゥーランドット姫の心さえも
   変化させてしまう

   自分が愛した人が愛する姫のために
   「あなたも人を愛すことが
   できるようになるだろう」と
   切々と語ることが出来るリュウ…

   強いハートと
   やさしい気持ちを持つリュウ

   そんなリュウだって
   見たくはなかったのね!?


m_4794644548_884bddd9fa_m.jpg  「氷のような姫君の心も、
  やがてあの方を
  愛するようになるでしょう。
  その姿を
  もう見たくはありません」

  って歌いながら
  短剣で胸を刺して自害するリュウ…



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■



Maria Callas masterclass at Juilliard Part 3 (October 18, 1971)




   ■tamanossimoの記事 「La Bohème」

m_14746557086_4cabb6f5ed_m.jpg   『ma quando vien lo sgelo…』から
   始まるフレーズは
   声楽を学ぶ者なら
   きっと誰もが憧れると思うわ~
  
   これぞPuccini って感じ…   



   あぁ…ミミ…
   可哀そうなミミ……。


m_m_m_m_images-1-c1617.jpeg   けど…
   ここにも『落とし穴』は
   きっちり用意されていたのよっ

   だって…
   変でしょ!?

   『そうね…人は私をミミと呼ぶわ~
   でも、私の名前はルチアなの…』


   ええぇ~~っ!?
   どっちなのさっ!!


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■



Maria Callas masterclass at Juilliard Part 3 (October 18, 1971)




  ■tamanossimoの記事 「"Donde lieta usci" ミミの告別」


  このプッチーニの『La Bohème』では
  前にもご紹介した「Si,Mi chiamano Mimi
  (私の名はミミ)」と
  この「Donde lieta usci(告別)」が
  ミミの主なアリアなの~~

m_1304602331_aee11ae66f_m.jpg
  どちらも歌をやる者にとっては
  憧れのアリアよっ

  でも…
  短いので…どうかしら…
  比較的アリアに進んだばかりの方も
  なさるんじゃないかな!?


  「Se... vuoi..」から始まるフレーズは
  「ああああぁぁ『これこそプッチーニ』」ってな
   爆発的なクライマックスよっ


m_71DclTF33fL._AC_UL320_-7e27f.jpg
   転調して(行くわよ~って感じ!?)
   BとかAsをギンギンに出したいの~~

   でも
   そこで劇的にピアニッシッシモに
   するのよ~~ふぅぅぅ



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■



【Gounod】

Maria Callas masterclass at Juilliard Part 11 (November 15, 1971)




   ■tamanossimoの記事 「宝石の歌」第1楽章
   第2楽章 
   第3楽章


   あぁ…鏡を見たら
   こんなにきれいな私m_15469860492_35d4fae741_m.jpg

   あなたなの、マルグリート
   あなたなの!?
   私に答えて!!
   はやく…はやく答えて!


              いえ、いえ、あなたじゃないわ
              もうあなたの姿じゃない

m_5210540547_200a62ecbd_m.jpg
    それは王女様の姿だわ
    通る人々がおじぎするの


    あぁ、あの方がここで
    私のことを見てくれたら
    貴婦人のように
    美しいと思うでしょうに…



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■



【Bellini】

Maria Callas masterclass at Juilliard Part 2 (October 14, 1971)




   ■tamanossimoの記事 「Casta Diva」


   静かな祈りのような前半(清らかな女神)から
   劇的で華やかな後半(ああ、あの愛がもどれば)
   普通は続けて歌うわ~~91v+pLc7XhL._AC_UL320_.jpg


   高らかなトランペットで始まる
   後半の「Fine al rito」からが
   ……
   また素敵なのっ


   この『清らかな女神』~
   『ああ、あの愛がもどれば』は
   Wikipediaでも
   「劇中の白眉。声楽的にも極めて難しく、
   歌い手の力量により左右される。」
   としているわ~

   マリアカラスをして
   「全てのアリアの中で最も難しい」と
   語らせたらしい!!


51ug7ck-QgL._AC_UL320_.jpg   清らかな女神よ
   どうぞ地上に熱く燃えている
   火種を鎮めてください
   荒ぶる気配 
   猛々しい興奮を和らげてください
   地上に平和の安らぎをそそぎ込んでください
   天を治めるあなたの優しさで 
   この地球を包み込んでください




nice!(25) 
共通テーマ:音楽

nice! 25