SSブログ

玉さま…どこへ行く [■習い事]

 
 
m_2424509914_6e400ec485_m.jpg
Shunko Osaka Print / sfbaywalk
           
2020年度に
NHKの大河ドラマで放映された
『麒麟がくる』…


今日はその『麒麟がくる』に出演していた
「玉さま」に注目してみようと思うの~~



* * * * * *


4022558989.jpg
  正親町天皇(おおぎまちてんのう)
  って役で
  高貴で美しい帝(みかど)
  演じた坂東玉三郎…。





  Yahoo! JAPANニュースによると
  出演が発表された当初、玉三郎は

  「大河ドラマの映像の中に出演させていただくの
  は初めてなので大変緊張しております。出演者
  の皆様は映像に慣れている方々なので、その中
  で私がどんな役作りができるのかということを
  今考えている最中でございます。一生懸命務め
  させていただきます」と、コメントを出してい8468468546555163.jpg
  たが、制側も玉三郎の芝居を大河ドラマの映像
  として残せる喜びはひとしお。

  演出チームの大原拓氏は「玉三郎さんご自身の
  存在感で帝を表現していただいています。シン
  プルに美しいですし、説得力がある。玉三郎さ
  んにしかできない表現をしていただいています。
  視聴者も納得していただけるのではないかと思
  います」と、手応えを語っている。



帝の微笑



Shinichi_Morita_cropped_2_Shinichi_Morita_201911.jpg
  ネットでも
  坂東玉三郎の正親町天皇は
  「神々しいほどの美しさ」
  なぁんて言われて…
  すっごく評判が良かったみたい…






1564968796541.jpg
   さて…「玉さま」については
   その私生活に於いていろいろと
   言われているわ~

   歌舞伎のことはあたしも過去に
   書いてはいるけれど(歌さまは女形)
   ネットを彷徨ううちに
   過去の玉さまの
   スキャンダラスな一面が見えてくるわ~



9784091054524.jpg 「芸人としてはいいけれど人としては
 好きになれない坂東玉三郎…。
 玉三郎の訴訟問題は
 決着はついたのか!?」
(元弟子から『セクハラを受け、精神的苦痛を
 強いられた』と2001年に損害賠償を求めて
 訴えられた。当時13歳だったその弟子は、
 添い寝を強要されたり
 下半身を触られたという。)



   と言う質問の答えに
   どなたかが応えてらっしゃる~
      
   『前略(玉三郎という人は)舞台で後輩や脇役の人
   への細かい指示やダメ出しにより彼らに精神的な
   ストレスを与えております。
   あの人は永遠のソリストで、自分中心主義であり、
   自己のための芸術表現者ですから、観ていれば分
   かりますが、自分よりも芝居が下手な人や、無駄
   に身長が高くて自分を小さく見せてくれる立役
   (男役)さんを選んだりすることが多いのも事実。
   後略』


7393656900_608b39feed_m.jpg

  ふぅ~ん…。
  そぉ……。


  まぁ…性格は悪そうかなぁ!?

Kabuki / sfbaywalk



  歌さまとの確執も凄まじかったらしくて…。

  そんな歌右衛門の前に現れたのが、玉三郎だ。かつては
  歌右衛門のために新作歌舞伎を積極的に書き下ろすほ
  どだった三島由紀夫が、この若くて美しい女形をひいきに
  しはじめた。歌右衛門が支配していた「歌舞伎座」寵愛(
  ちょうあい)が玉三郎へと移っていったのだ。
  しかも、当時の歌右衛門は50代に入っており、芸こそ円熟
  したものの容色は衰えつつあった。そこに、どこの馬の骨と
  も分からない若女形が圧倒的な観客の人気に現れたので
  ある。
  そりゃ、面白くないだろう。歌右衛門が支配していた「歌舞
  伎座」に玉三郎はなかなか出させてもらうことが出来なかっ
  たとか玉三郎が何かの粗相をした時に歌右衛門に土下座
  させられたとか……2人の女の争い、いや女形の争いはゴ
  シップとして漏れ伝わってきた。
  この2人の確執については、中川右介著『坂東玉三郎 立
  女形への道』に詳しい。けれど、この本は、年老いた歌右
  衛門が演じる揚巻よりも、若くて奇麗な玉三郎の方が役に
  ふさわしく観客もそれを望んでいる……という論調である。




8184496559_4084425ec5_m.jpg  恐ろしいわぁ…。


  かく言うあたしも
  坂東の名取だけど
  もともとは玉三郎も
  坂東の門をくぐった
  一人だったみたい…。




  ここでちょっと玉三郎のプロフィールを見てみよう

  坂東玉三郎 (5代目) - (Wikipediaより)
  1950年4月 東京都に生まれる。生家は料亭。
  1956年 小児麻痺後遺症のリハビリにと舞踊
  を習う。舞踊の魅力にとりつかれ、また稽古
  に通った縁から十四代目守田勘弥の部屋子と
  なる。
  1957年12月 東横ホールにて『菅原伝授手習
  鑑・寺子屋』の小太郎で坂東喜の字を名のり
  初舞台。
  1964年6月 十四代目勘弥の芸養子(戸籍上
  は1974年に養子縁組)となり、歌舞伎座にて
  『心中刃は氷の朔日』のおたまほかで五代目坂
  東玉三郎を襲名。
  1969年3月 聖学院高等学校卒業。



  本人はこんな風に言っているわ~
  『私は、歌舞伎の家族に生まれたわけではあり
  ません。が、実の両親が歌舞音曲に理解が深
  く、私がその道で生きていくことに大きな喜
  びを感じ、私がその修行をしていけるように
  最大の努力をしてくれました。
  幸いにも養父、十四代目守田勘弥の弟子とし
  て身近に修行することができ、後に私が14
  歳のときに五代目坂東玉三郎という芸名をも
  らい養子として迎え入れられたのです。
  そのときの父の言葉を、私はいまでもよく覚
  えております。
  「きょうからは専門家になるのだからいままで
  のような稽古のやり方ではなく、とても厳し
  いものになるよ」
  その言葉を聞いたときから、私は一生この道
  で生きていこうと覚悟を決めたのです。





b000j8krp6.jpg

     あっ…そう…。


     美しい話よ~~っ

     けど…けどね……。



51teMMP+6nL._SY344_BO1,204,203,200_.jpg
   素晴らしい賞をいただいたり
   大河ドラマに出演したら
   人間的にはどうでもいいの!?

   もっと
   つつしまやかで
   奢らずには生きていけないものなの!?









   それよりも
   なによりも
   芸はどうなの!?51vjT3QZn0L._SX260_.jpg


   所作事は決して上手とは
   思えないんだけど…
   お首は行き過ぎてるし…

   ずいぶん前の
   歌舞伎座の「鏡獅子」
   ぜったい…
   毛が通常の毛じゃなかったよね!?









              
玉さま…

なにをしたいのか!?



              
玉さまは


どこへ行こうとしているの!?




■ ■ ■




   
「鏡獅子」2/3 坂東 玉三郎



nice!(30) 
共通テーマ:音楽

nice! 30