SSブログ

夕鶴 <与ひょう、あたしの大事な与ひょう> [■CLASSIC<Opera Aria>]

 
 

m_16249118064_8999c17655_m.jpg
Sliding door / haru__q



かう?……

「かう」ってなに?
いいもんってなに?

あたしのほかに何がほしいの?


いや…
いや。
あたしのほかに何もほしがっちゃいや。

おかねもいや。かうのもいや。
あたしだけをかわいがってくれなきゃいや。



そしてあんたとあたしとふたりだけで
いつまでも生きて行かなきゃ…いや。



21RKKEWLmqL._AC_UL320_.jpg



* * * * * *



bk4101089019.jpg
  つうってね…
  「かう」(買う)って意味が
  分からなかったの…

  「おかね」もいやだし
  「かう」も嫌いなの~~



475234973_cc9da84bbe_m.jpg
  木下順二の
  戯曲『鶴女房』(あらすじは日本民話  
  「鶴の恩返し」)
  ほぼそのまま台本とした
  全1幕(約1時間50分)のオペラ 「夕鶴」は
  1952年に大阪の朝日会館で初演されたわ~





 ここでちょっと
 お話しのあらすじをご紹介しておくね

 舞台は雪国の村。百姓の「与ひょう」は、ある日、
 矢が刺さって苦しんでいた一羽の鶴を助ける。する
 と後日、一人の女性「つう」が与ひょうの家を訪ね
 てきて、女房にしてくれと言う。夫婦として暮らし
 始めると、つうは機織りをするようになる。ただし
「織っている間は部屋を覗くな」という約束があった。
 つうが織った布は見事な出来栄えで、高値で売れ、
 だんだんお金がたまってくる。その噂を聞きつけた
「惣ど」と「運ず」が与ひょうをけしかけ、もっと布
 を織らせてもっと高く売ろうと言う。
 つうは、あの布を織ると痩せるのでこれ以上は織れ
 ないと断るが、与ひょうがしつこく言うので、しぶ
 しぶ再度機織りに向かう。与ひょうは約束を破り、
 織っている姿を見てしまう。自らの羽を抜いては生
 地に織り込んでいく鶴の姿…。正体を見られたつう
 は、傷ついた鶴の姿で空に帰っていく。






   中での
   つう(ソプラノ)のアリアで
   有名なのが
   「与ひょう、あたしの大事な与ひょう」
   なの~~


4990355007198.jpg
   欲に溺れてもっと布を織れと
   命じる与ひょうに
   「あんたはあたしをかわいそうに
   思って矢を抜いてくれた。
   だから喜んであんたのところへ
   嫁に来たのに…
   次第にあんたはあたしから離れていく…
   どうしたらいいの?」

   って…とっても悲しい歌なの~


 

   で…
   歌っていくうちに

   「あんたがお金が好きなのなら…」
   って歌詞が出てくるところで

   あたしは
   必ず「ぷっ」ってなっちゃうんだけど…。




   でも…そこには
   深い訳があったみたい~~っ


4994166130_39007932e6_m.jpg なぜってね…

 つうには
 「お金」の意味が
 わからなかったのよ…。





  ここでこの曲の背景をみてみない!?

  「Wikipedia」によると
  『夕鶴』(ゆうづる)は、團伊玖磨が作曲
  した全1幕のオペラである。
  木下順二の戯曲『夕鶴』を台本としている。


  また「YOMIURI ON LINE」では
  夕鶴は、民話「鶴の恩返し」を基にした木下順
  二の戯曲。
  つうと仲むつまじく暮らす夫の与よひょうは、
  仲間にそそのかされつうに無理強いして布を織
  らせる。与ひょうは約束を破って鶴となって織
  るつうの姿をのぞき見てしまい、悲しい別れを
  迎える。
  團は楽譜に「いつともしれない、どこ
  ともしれない」と設定を記し壮大な世
  界観を表現した。41V01VJZ95L._AC_UL320_.jpg
  つうが最初に登場し「まあ、あんた」
  と話すシーンが、まさにそうだ。音程
  が駆け上がる場面で、團は「息を吸っ
  て最初に声になるのが、宇宙に命が誕
  生する瞬間。そして命が、羽ばたく鶴
  になる」とテノールに教授したという。
  逆に低音に戻る時、 「人間の女にな
  る。自然の中に溶け込む音色だ」とも。



  さぁ…歌詞を見て行こう♪


  与ひょう あたしの大事な与ひょう
  あんたはどうしたの?
  あんたはだんだん変わってゆく
  あたしとは違う世界の人に
  なっていってしまう
  いつかあたしを 矢で射たような
  あの恐ろしい人達と
  おんなじになっていってしまう

  どうしたの? あんたは
  どうすればいいの? あたしは
  あたしはどうすればいいの?

  あんたはわたしの命を助けてくれた
  何のむくいも望まないで
  矢を抜いてくれた
  それがほんとにうれしかったから
  あたしは あんたのところへ来たのよ

  そしてあの布を織ってあげたら
  あんたは子供のように喜んでくれた
  だからあたしは苦しいのに
  何枚も何枚も織ってあげたのよ


   それをあんたは
   お金ととりかえてきたのね
   それでもいいのあたしは
   あんたがお金が好きなのなら
   だからお金が入ったから
   あとはあんたと二人っきりで
  この小さな家の中で静かに
  楽しく暮らしたいのよ
images.png
  あんたは他の人とは違う人
  あたしの世界の人
  だのにあんたは
  だんだん離れてゆく
  だんだん遠くなってゆく

  どうしたの? あんたは
  どうすればいいの? あたしは
  あたしは…あたしはどうすればいいの?








    可哀想ねっ
    つうって女は…
m4988001091585.jpg
    与ひょうは
    つうよりも
    お金が好きなのよっ

    仕方ないのよ…
    (えええぇ~~っ!?)



   曲としては
   …
   ソプラノの
   本領発揮できるような音域と
   ドラマティックな曲想で
   素晴らしいんだけど…


3403035095_a9ba2901f8_n.jpg どうもね…
 どうにも
「あんたがお金が好きなのなら」
 部分で
 笑けてきちゃうから
 残念なんだけど(あたしだけだから~~)


bk4862644902.jpg
   
   そうよね!?
   そうよ…

   お金が好きな人もいるのよっ
   (ってことで…)








                
あああああぁん


                
けど…

                
とっても美しい素敵なアリアよ♪


2212437186_acaf574cec_m.jpg
Kettle / mrhayata




■ ■ ■





オペラ「夕鶴」より 与ひょう、私の大事な与ひょう ソプラノ福嶋由記







澤畑恵美 - オペラ 「夕鶴」 から 「与ひょう 私の大事な与ひょう」 2002






夕鶴 東北文化財映像研究所ライブラリー映像館






nice!(25) 
共通テーマ:音楽

nice! 25