SSブログ

Unchain My Heart [■POPULAR MUSIC]

 
 

8470400065_45e11c9f30_m.jpg
Broken Heart Cookies IG / veganLazySmurf


             
俺の心を鎖で縛らないでくれ。
俺を自由にしてくれ。

俺はあなたの魔法にかかったまま
茫然自失のひとりの男…

あなたは
俺にチャンスがないって知ってるんだろ!?



* * * * * *



「『俺の心を鎖で縛らないでくれ』と
 繰り返し歌われるこの曲アンチェイ
 ン・マイ・ハートは1961年にR&B歌8470400065_45e11c9f30_m.jpg
 手レイ・チャールズが発表した曲で
 あり彼の代表曲となった作品。
 全米R&Bシングルチャートで1位
 を獲得し大ヒットした。
 歌詞は相手の心が離れてしまってい
 るのはわかっているのに諦めきれな
 い男の心を切なく表現している。」
Unchained, my heart. / sfslim

417RG7RNPKL._SL160_.jpg
 もぅもぅ…
 とっても素敵な曲なの~~♡

 さっそく聴いてみてね



Ray - Unchain My Heart (movie scene)




14500432453_9cc0865d85_m.jpg
  あたしも…
  ソウルミュージックって
  大好きなんだけど

  このレイ・チャールズは
  「ソウルの神様」なんて
  呼ばれていたそうよ…。

Ray Charles : Listen #vinyl / nworbleahcim


  ここでレイについて
  ちょっとだけ…。

  (Wikipediaより)
  レイ・チャールズ・ロビンソン(Ray Charles
  Robinson、1930年9月23日 -2004年6月10日)は
  アメリカ合衆国ジョージア州オールバニ出身の歌手、
  ピアニスト。

4149823261_4158be87bd_m.jpg  盲目というハンディを背負いながらも、
  R&Bやジャズ、ゴスペル、黒人霊歌な
  どのブラックミュージックを、黒人で
  ある自らのルーツを遡って行くような
  音楽活動の中で、自分の魂を歌うとい
  う「ソウルミュージック」の形を自ら
  で実証し、「ソウルの神様」と呼ばれ
  たカリスマとなった。

gospelborder.54a.p78 / Ken_Mayer

 生涯
 6歳の頃、仲の良かった弟のジョージ・ロビンソンを亡くした。
 その9か月後、緑内障のために失明した。目が見えないという
 ハンディを背負いながらもピアノを学び、また盲学校に通う。
 1947年にシアトルに移り、この頃クインシー・ジョーンズと
 出会う。
 初期の頃はレイ・ロビンソンの名で活動この頃よりマリファナ
 やヘロイン等の麻薬に手を出している。後に同名のボクサーの
 ためミドルネームのレイ・チャールズに改名。自己バンドでツ
 アーを行っているうちに、アトランティック・レコードより声
 を掛けられ契約する。1959年の「ホワッド・アイ・セイ」が
 自身初のミリオンセラーである。人気を高める
 一方でゴスペルを大胆にアレンジしていたこと8475234929_d0cf16fe9a_m.jpg
 から、敬虔なクリスチャンからは非難されてい
 た。1959年に、アトランティックとの契約切れ
 を期にABCレコードと契約、1961年に代表曲の
 一つとなる「我が心のジョージア」を発表、ミ
 リオンセラーを記録。
E20 di Gospel / alritmodellospirito


 20年近く麻薬を常用していたが、1965
 年に3度目の逮捕後、ロサンゼルスの更
 生施設に入所、ヘロインを絶つことに成
 功した。
 チャールズはジョージア州が行う黒人差
 別を反対、同州でのコンサートをキャン9254814364_74a3d95760_m.jpg
 セルしたため州はチャールズを追放して
 いたが1979年4月24日ジョージア州議会
 は追放を撤廃『Georgia On My Mind (
 わが心のジョージア)』を正式な州歌と
 定めた。
drug / Luca Serazzi

51MOJucXgIL._SL160_.jpg 1980年には映画『ブルース・ブラ
 ザース』(1980年)に楽器店店主
 の役で出演し 『Shake Your Tailfea
 ther』を演奏している。
 また1985年にはUSAフォー・アフ
 リカに参加しウィ・アー・ザ・ワ
 ールドのブリッジ部分でリードボ
 ーカルをとった。


   わぁお♪
   「We are the world」っ!!

We are the world ---- USA Africa ( singer's name, lyric )





3836490342_ae130de905_m.jpg
  さて…
  彼の私生活のこともいいかしらぁ

  このレイ・チャールズもご多聞に漏れず
  「女性関係」が派手だったみたいなの…。

Temptation / Vincent Luigi Molino


           でね…
           彼は2004年に亡くなっていて
           同年に『Ray/レイ』(原題: Ray)って
           伝記映画が制作されたらしいわ。
8162005582_46b6c4f84c_m.jpg
 映画「Ray」に関してのレビューがある
 んだけど(「ぴあ映画生活」より)
 「愛人が邪魔になったら、突き放すよう
 な歌を作って本人に歌わせる。
 他の女との関係を見せ付けて愛人の方か
 ら彼の元を去らす。映画の中では、妻と
 愛人に産ませた子供は全部で3人か4人
 だったと思うが、クレジットで12人の
           子供がいると書かれていた」
Bewitched / pbkwee



  ぎょぎょ~
  私生活はでたらめねぇ…


  それからこうも…

  レイはコーラスに自分の愛人をそろ
  えており、実は往年のヒット曲のひ6472590793_cc184bc25e_m.jpg
  とつはその愛人のために作られた曲
  であったり、ライブのあとに即興で
  作った曲だったりといった一種のト
  リビア的な楽曲作成エピソードがあ
  る。また、私生児もバンバン生まれ
  ており、女性関係においてもトラブ
  ルが絶えなかった。
End of gnawing misery / Unlisted Sightings



 そんなこんなで…
 だいぶ遠回りをしちゃったんだけど
 ここで歌詞いくわね


「Unchain My Heart」
 作詞・作曲 Bobby Sharp

 Unchain my heart baby let me be
 Cause you don't care please set me
 free Unchain my heart
 Baby let me go
 Unchain my heart
 Cause you don't love me no more
 Every time I call you on the phone
 Some fella tells me your not at home
 Unchain my heart set me free

 Unchain my heart
 Baby let me be
 Unchain my heart
 Cause you don't care about me
 You got me sewed up like a pillow case
 But you let my love go to waist
 Unchain my heart set me free

 I'm under your spell
 Like a man in a trance
 You know darn well that
  I don't stand a chance
 Unchain my heart let me go my way
 Unchain my heart you worry me
 night and day
 I live a life of misery
 And you don't care a bag of beans for me
 Unchain my heart set me free

 I'm under your spell
 Like a man in a trance
 You know darn well that I don't
 stand a chance
 Unchain my heart let me go my way
 Unchain my heart you worry me night and day
 I live a life of misery
 And you don't care a bag of beans for me
 Unchain my heart set me free



 俺の心を鎖で縛らないでくれ。
 ベイビーそうしてくれ。
 だってあなたは気にしちゃいないんだろ。
 どうか俺を自由にしてくれ。

 俺の心を鎖で縛らないでくれ。
 ベイビーそうしてくれ。
 俺の心を鎖で縛らないでくれ。
 だってあなたは
 もはや俺を愛しちゃくれないんだろ。
 俺があなたに電話する度
 どっかの馬の骨が俺に言うのさ。
 あなたは家に居ないってね。
 俺の心を鎖で縛らないでくれ。
 俺を自由にしてくれ。

 俺の心を鎖で縛らないでくれ。
 ベイビーそうしてくれ。
 俺の心を鎖で縛らないでくれ。
 だってあなたは
 俺のことなんかなんとも思ってないんだろ。
 枕カバーのように縫い合わせて俺を支配する。
 けどあなたは俺の愛を粗末に扱うだけ。
 俺の心を鎖で縛らないでくれ。
 俺を自由にしてくれ。

 俺はあなたの魔法にかかったまま
 茫然自失のひとりの男。
 あなたは俺にチャンスがないって知ってるんだろ。

 俺の心を鎖で縛らないでくれ。
 ベイビー俺を行かせてくれ。
 俺の心を鎖で縛らないでくれ。
 あなたは昼も夜も俺を悩ませるんだ。
 なぜに俺を惨めな人生に導くんだ?
 あなたは俺のことなど豆粒ほどにも思ってないんだ。
 俺の心を鎖で縛らないでくれ。
 俺を自由にしてくれ。




9254814364_74a3d95760_m.jpg
Forever / damn_unique



nice!(24) 
共通テーマ:音楽

nice! 24