SSブログ

Killing Me Softly with His Song 「やさしく歌って」 [■POPULAR MUSIC]

 
 

4943674137497.jpg




ギターの音が私の痛みをかき鳴らす

彼の言葉は私の人生を歌ってる

私はしばし自分を忘れてしまったの

彼の歌にうっとりしてしまったの


私の人生のすべてを歌ってほしい

やさしい歌で忘れさせてほしい…

(「やさしく歌って」)



* * * * * *




619PGgCRs+L._AC_UL320_.jpg  ピアニッシモのわずかな音にのせて
  静かに始まるヴォーカル…

  やさしく…強い…
  少し枯れた声…

  ああぁぁぁぁあぁ…
  素敵っ



5295898339_6a01721bf4_m.jpg  1973年に発売されて
  R&B、ポップ両チャートで
  トップ3に入る大ヒットとなった
  ロバータ・フラックの代表作…

  それが…
  「Killing Me Softly with His Song」
  『やさしく歌って』なの~~♡

Roberta Flack /
Mark Morgan Trinidad B



Killing Me Softly with His Song





5345276611_cd42d99b57_m.jpg  
  実はこの曲…
  その前年に
  リーバーマンと言うアーティストによって
  リリースされているらしいわ
  けど…これははヒットしなかったの…。
One Million Acts of Kindness -
New York City / ugod

49323923921_ae5cb4537b_m.jpg
  でもね…
  ロバータ・フラックがたまたま乗った
  飛行機の機内BGMとして
  この曲がかかって…
  それをロバータ自身が偶然聴いて
  気に入って歌い始めたことが
  始まりだったんですって!!

Instrument Piano Black Music
Edited 2020 / chocolatedazzles



  当時のロバータは
  クラシックやジャズを学び18311469930_f6d12c641e_m.jpg
  新時代のソウル・ミュージックを
  生み出したって言われているわ~~

  だからこそ
  この曲に「ピン」と来る
  何かをみつけたんじゃないかしら!?
Tamla Motown - 156/365 /
Mr Moss



23965542317_d3dccc36d5_m.jpg  ひとつのフレーズが終わると
  間奏でパーカッションが
  入って来るでしょ!?

  ここで…
  腹筋がぐぐぐって
  なるの~~っ


Ballads From The Heart /
Brett Jordan



  Wikipediaより
  Killing Me Softly with His Song 「やさしく歌って」

  R&B、ポップ両チャートでトップ3に入る大ヒットと
  なったロバート・フラックの代表作
  クラシックやジャズを学び、新時代のソウル・ミュー
  ジックを生み出したロバート・フラックの通算5作目。
  全体に静謐な空気が流れ、ロバートの滋味溢れる芯の
  ある歌声を浮き立たせる。エレクトリック・ピアノの
  静かに揺れる音が印象的な「やさしく歌って」は全米
  ポップ・チャートで見事1位に輝き、数多くのカヴァ
  ーを生んだ。



  ここで歌詞をご覧になってね♪

  Strumming my pain with his fingers,
  Singing my life with his words,
  Killing me softly with his song,
  Killing me softly with his song,
  Telling my whole life with his words,
  Killing me softly with his song ...

  I heard he sang a good song,
  I heard he had a style.
  And so I came to see him
  to listen for a while.
  And there he was this young boy,
  a stranger to my eyes.

  I felt all flushed with fever,
  embarrassed by the crowd,
  I felt he found my letters
  and read each one out loud.
  I prayed that he would finish
  but he just kept right on ...

  He sang as if he knew me
  in all my dark despair.
  And then he looked right through me
  as if I wasn't there.
  And he just kept on singing,
  singing clear and strong.
23898002889_4f241df731_m.jpg
  He was strumming my pain,
  yeah, he was singing my life.
  Killing me softly with his song,
  Killing me softly with his song,
  Telling my whole life with his words,
  Killing me softly with his song ...
  With his song ...
Photo / Aaron Jade

  ギターの音が私の痛みをかき鳴らす
  彼の言葉は私の人生を歌ってる
  私はしばし自分を忘れてしまったの
  彼の歌にうっとりしてしまった
  私の人生のすべてを歌ってほしい
  やさしい歌で忘れさせてほしい…

  彼がいい歌い手だって耳にしてた
  独特の歌い方だって言われてたわ
  そこで立ち寄ってみたのよ
  少しだけ彼の歌を聴きに
  そこには若い男の子がいた
  初めて見た男の子だったわ

  私ぽっと赤くなってしまった
  観客のなかで恥ずかしかったわ
  彼に想いを書いた手紙を
  大きな声で読まれたような気持ち
  もう終わってほしいと願ったけど
  彼の演奏はそのまま続いたの…

  彼は私を知っているかのように歌った
  私の暗い絶望も歌にして
  彼の視線は私を通り抜けて
  私がまるでそこにいないかのよう
  彼は歌い続けたの25921467922_02a84558e0_m.jpg
  澄んでいて力強い声で

  彼はどうして私の人生を歌えるの?
  彼はどうして私の絶望を知ってるの?

  彼の歌声とギターの音色に
  私は思わずうっとりしてしまったの…
A blast from the past at Arthur's
Music Store. / kennethkonica

















こんな夜は


あたしも…




やさしく歌ってあげたい…


Killing me softly with his song ...




50280287787_af913e20fb_m.jpg
end of summer flowers / marneejill




nice!(22) 
共通テーマ:音楽

nice! 22