SSブログ

『Aida』 [■CLASSIC<Opera Aria>]

 
 

16790102484_169ccca772_m.jpg
Verdi Aida -1951- Maria Callas Documents / iClassicalCom


「勝ちて帰れ!!」

私の同胞たちは血で染まり 
エジプト人の軍勢の歓呼の中に凱旋し
勝利の歓呼を受けている。


けれど…
彼の戦車の後ろには

王…私の父が…
鎖に繋がれているの!


* * * * * *


68549687494651.jpg  19世紀を代表するイタリアのロマン派
  音楽の作曲家ジュゼッペ・ヴェルディ
  Giuseppe Verdi(1813年10月10日 -
  1901年1月27日)の代表作の一つであ
  る『アイーダ』は1871年に初演された
  全4幕から成るオペラである。
  ファラオ時代のエジプトとエチオピア、
  2つの国に引裂かれた男女の悲恋を描き、
  現代でも世界で最も人気の高いオペラ
  のひとつである。


58748551654.jpg  この『アイーダ』には主要曲とされる
  有名な曲がたくさんあるわ~~

  まずは第1幕第1場の
  ラダメスのロマンツァ…
  軍隊の指揮官であるラダメス(テノール)
  よって情熱的に歌われる
  「清きアイーダ Celeste Aida」



"Celeste Aida", Verdi, Jonas Kaufmann's solo





  第2幕第2場は「凱旋の場」5486663548968541.jpg

  「凱旋行進曲」では、アイーダトランペットと
  呼ばれるトランペットが用いられ
  オーケストラピットではなく舞台上で
  演奏されることが慣例となっている
  「エジプトと神聖な大地を守ってくれる
  イシスに栄光をデルタ地帯を治める王に
  喜びの賛歌を高らかに歌おう!」



[HD] Gloria all' Egitto, Marcia trionfale; Ballabile; Vieni, o guerriero vindice (from Verdi's Aida)





88654114748746341.jpg  そして…主人公アイーダの2曲

  ちょっと順番が前後するけど…
  第3幕の「おおわが故郷 O patria mia」
  ではラダメスと逢い引きの約束をした
  アイーダが
  「もうけっして、
  お前を見ることはないのね」と
  遠く離れた故郷へ想いを馳せる。



Aida: "O patria mia"





  そして…最後にご紹介するのが
  『勝ちて帰れ Ritorna vincitor』
  (第1幕第1場)なの~~
  (tamanossimoの記事 「Ritorna vincitor」

  あたしもリサイタル時に
  ラストで歌った曲が17285664291_d892620aa3_m.jpg
  この「勝ちて帰れ」よ~~
  (「遠く儚い道」より<Aida>)

  なんて言っても
  このドラマティックなアリアは
  ソプラノの最高峰と言っても
  いいような曲なの♡
Opera Arias - Verdi G. Berlin Radio
Symphony Orchestra Capriccio / iClassicalCom


  あたしはアンコールを歌わなかったわ…。
  「Nel cor più non mi sento」なんかの
  (もはや私の心には感じない)
  小さい可愛い曲を歌っても
  良かったんだけど…


              やっぱり一番大事な歌を
  最後としたかったし16695106249_ce6573c38b_m.jpg
  タイトルを「悲しき歌」にしたからには
  悲しいままに終わりたかった…

  自虐的に叫ぶような…
  …
  そんな『おどろおどろしい』
  余韻を残しておきたかったの
Maria Callas The Greatest Arias -1945-1955-
Maria Callas Documents / iClassicalCom

             

  ――「勝ちて帰れ!」"Ritorna vincitor !"――

  「勝ちて帰れ!」"Ritorna vincitor !"は
  祖国エチオピアへの思いと恋人への愛の
  板ばさみになった気持ちを歌う
  極めてドラマティックな曲である。
  楽譜上もアリアと書かれずにシェーナ(SCENA)
  と書かれ複雑な心境を歌っている。17277420868_dab527116e_m.jpg
  変化に富んだアリアで、
  リリコスピント・ソプラノの役。
  第一幕…王が出征していく軍を督励する
  《行け!聖なるナイルの河岸へ》を王と
  ラダメスが歌うがアイーダだけは
  一人異なった短調風の旋律を歌い
  複雑な心情が表現される。
  そこでアイーダがこの「勝ちて帰れ」を歌う。
Opera Choruses - Verdi G. . Nicolai O.
Flotow F. Von -suitner- / iClassicalCom

  さぁ…ここで歌詞を
  見てみてね♪

  AIDA
  Ritorna vincitor!... E dal mio labbro
  Uscì l'empia parola! Vincitor
  Del padre mio... di lui che impugna l'armi
  Per me... per ridonarmi
  Una patria, una reggia, e il nome illustr
  Che qui celar m'è forza. Vincitor
  De' miei fratelli... ond'io lo vegga, tinto
  Del sangue amato, trionfar nel plauso
  Dell'Egize coorti! E dietro il carro,
  Un Re... mio padre... di catene avvinto!

  L'insana parola,O Numi, sperdete!
  Al seno d'un padre La figlia rendete;
  Struggete le squadre Dei nostri oppressor! Ah!
  Sventurata che dissi?... e l'amor mio?
  Dunque scordar poss'io
  Questo fervido amore che, oppressa e schiava,
  Come raggio di sol qui mi beava?
  Imprecherò la morte
  A Radamès... a lui ch'amo pur tanto?
  Ah! non fu in terra mai
  Da più crudeli angosce un core affranto.

  I sacri nomi di padre, d'amante
  Né profferir poss'io, né ricordar;
  Per l'un... per l'altro... confusa, tremante,
  Io piangere vorrei, vorrei pregar.
  Ma la mia prece in bestemmia si muta...
  Delitto è il pianto a me, colpa il sospir...
  In notte cupa la mente è perduta,
  E nell'ansia crudel vorrei morir.

  Numi, pietà del mio soffrir!
  Speme non v'ha pel mio dolor.
  Amor fatal, tremendo amor,
  Spezzami il cor, fammi morir!
  Numi, pietà del mio soffrir! ecc.


 【アイーダ】
  勝利して帰れ!...そう私の口から
  忌わしい言葉が発せられた!勝利せよと
  私のお父様に...武器を手にしたお父様に
  私のために...私を再び祖国に
  帰して下さろうとしているのに
  祖国を、王国を、あの偉大な名を
  ここで私は隠しているのに。勝利せよとは
  私の兄弟たちに...私はあの方を
  見るのでしょうか
  私の同胞たちの血で染まり 
  勝利の歓呼を受けている姿で
  エジプトの軍勢たちに!
  そして、彼の戦車の後ろには、
  王..私の父が…鎖に繋がれている!

  無分別な言葉を
  おお神々よ、お忘れください!
  お父様の胸に
  この娘をお返しください
  滅ぼしてください 敵軍を
  私たちを抑圧する軍勢を!ああ!
  不幸な女よ 何と言ったの?...
  では私の愛するお方は?
  それなら忘れることができるとでも
  この燃える愛を、虐げられた奴隷の身を
  太陽の光のように祝福してくれた愛を?
  死を願うなんて
  ラダメスの ...私がこんなにも
  愛しているあの方の?
  ああ!これまで
  この世にはなかったでしょう
  これほどまでに酷い苦しみに
  打ちひしがれた心は

  尊いお名前を お父様のも 
  愛するお方のものも
  口にすることも 思うこともできないとは
  ひとりのためにも...
  他のもうひとりのためにも...心乱れ、震え、
  泣き、お祈りしたいのです
  けれど、私の祈りは呪いに変わります...
  泣くことも私には罪となり、
  ため息も過ちとなるのです
  暗い夜に心が失われると、
  そして、この残酷さの中で私は死ぬのです

  神々さま、私の苦しみにお憐れみを!
  私の苦悩には希望がありません
  この不吉な愛が、恐ろしい愛が、
  私の心を打ち砕き 
  私に死をもたらすのです!
  神々さま、私の苦しみにお憐れみを!...




Ritorna vincitor - INES SALAZAR





Ritorna vincitor-Marina Fratarcangeli





Maria Callas- Ritorna vincitor!






みなさまには…


どの「Ritorna vincitor!」が

お気に召したかしら!?




874865444.jpg




nice!(23) 
共通テーマ:音楽

nice! 23